■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

例年通り今年も新幹線で高雄の企業尾牙(忘年会)出席
さて農暦旧正月が正月の台湾はこれから年末モードということで、台湾ではこれから尾牙(忘年会)ラッシュです。
ちなみに尾牙についてはこちら

私も例年通り北から南までお呼ばれしてますが、北は意外に辺鄙で車でないと行きにくいし(車で忘年会はまずいでしょ)毎年参加していることもあって同日なら高雄顧客に参加することにしてますので今年も台湾新幹線で高雄行きます。


どうせさ来週もまた客人とこの高雄顧客訪問するので今回はもう宴会参加だけと割り切って午後まで仕事して夕方の新幹線で高雄入りすることにしました。金曜の午後なので新幹線ほぼ満席。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)参加のため台湾新幹線で高雄へ行きます


午後5時半に左営に到着しタクシーで5分ほどの客先工場に着くと友人のマネージャーや総経理に出迎えていただき、そのまま会場に案内されるとすでにだいぶ社員が席についてます。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)会場に入ります

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


すでに前座のバンドが演奏中。台湾はとにかく音が大きいほうが盛り上がっていいという考えなので音はコンサート並で正直難聴になりそうなくらい。オマケに私は一番前の幹部テーブルに座らせていただいてるのでそれこそ隣の人と会話するのも大変です。さらに今年は太鼓ですよ。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)の前座


宴会開始前にお決まりの出張宴会料理撮影。これは前菜。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)出張料理準備中2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)料理の前菜オードブル


全員揃い6時過ぎに董事長(CEO)のスピーチから宴会開始。同じテーブルには以前清境農場でバッタリ会ったマネージャーも居り顔なじみの面々で和やかに乾杯。


そして先ほどのオードブルを皮切りに海鮮系メインで続々料理が出てくるのはお約束です。


イカと野菜の羹(とろみスープ)。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)料理のイカと野菜のとろみスープ


尾牙では合間合間に出し物や景品の抽選がありけっこう盛り上がります。特賞は125ccスクーターでウチは今年景品じゃなく当日紅包(現金)出しました。


獅子舞。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)の獅子舞


蒸し魚
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)料理の蒸し魚


ワタリガニの油飯(おこわ)。今回はご飯に味が染みきってなかったのがちょっと残念。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)料理のワタリガニおこわ


今度はタイ風ダンス。これ以外にも演奏だったり最近流行という騎馬舞ダンサーだったりいろいろ。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)のタイ風ダンサー


ピリ辛海鮮。これ美味かった。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)料理のピリ辛ブロッコリー海鮮


蒸し海老
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)料理の有機蒸し海老


そして尾牙料理の定番中の定番"丸鶏スープ"。クコとか入ってて漢方風味と思われます。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)料理の定番丸鶏スープ


あんかけ揚げイカ団子。磯風味。
2012年度高雄顧客尾牙(忘年会)料理のあんかけ揚げイカ団子


そして董事長、総経理などの経営陣が各テーブルに御挨拶回りがあるので御挨拶してから"次の約束"があるので今年はこれで退席しました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:08:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学