■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2013旧正月に日本両親来台1日目~やはり初日は酸っぱ鍋"東北酸菜白肉鍋"で夕食でしょう
今年2013年の春節(農暦旧正月)休みは除夕(大晦日)の2月9日から17日までの9日間。ただ旧正月前はほとんど仕事にならないのと、旧正月期間中の観光はさすがに高い、混む、予約取りにくいの三拍子で、台湾の小学校は1月下旬から冬休み(旧正月休み)に入っていることもあり1週早く正月休みにして台湾一周旅行に行くことにしたところ、日本の両親も台湾一周旅行に参加して台湾の旧正月を味わってみたいとのことでこの日から2週間にわたり日本から両親来台です。

両親来台にあたりパナソニックのブルーレイDVDレコーダーや魚、インスタントラーメン、宜蘭の薬などいろいろ持ってきてもらうことになり荷物がハンパないのでCT200hでは積めそうにないのでトヨタWISHでお迎えに行くことにいたします。太太はいつものアレで外出、縮小コピーも家庭教師の勉強があるのでお迎えは私1人で。


台北松山空港。いい天気です。
台北松山空港130203

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


両親の乗ったエバー航空羽田-松山便はほぼ定刻どおり到着。松山空港の出口は1箇所だけなのですぐにピックアップしWISHに荷物を積み込んだらほぼカーゴスペース満タン。よくもここまで持ち込んだな(笑)

そのまま両親連れて蘆洲に向かい荷物整理など。

荷物は、
*ブルーレイDVDレコーダー
*インスタントラーメン類
*子供用の服
*焼酎いろいろ
*魚
*宜蘭から頼まれた薬
*雑誌
*お菓子
*プレゼント用の乳児用折り畳み椅子2個(台南弟分1個+宜蘭義弟用1個、これは後述)
などいろいろ。
爺婆のお土産のインスタントラーメン20130203


そして夜になりいつもの中華レストランで東北酸菜白肉鍋(酸っぱ鍋)をメインの夕食。

今回は両親+我が家3人だけだと酸っぱ鍋には人数足りないのと、ちょうど2日前三重に帰る折に地下駐車場で仲良しのTINA嬢に会った折に「日本から両親くるから久しぶりに一緒に飯食おう」と誘っていたのでこれで9人。それから宜蘭から義妹1号が所用で三重に来るというので10名揃ったのでいろいろ料理オーダーできますね。

私と両親の3人で先にレストランに行き、ビール飲んでたらまずはTINA嬢が子供さん2人連れて登場。旦那さんは風邪気味で調子悪いとのことだったので旦那置いてきて大丈夫か聞いたら大丈夫らしい。まあウチも似たようなもんだわ(爆)
TINA嬢は日本語勉強しているとのことで両親にちゃんと日本語で挨拶できてまして、両親からは鎌倉の有名というクルミケーキをプレゼント。

続いて縮小コピー、太太、宜蘭義妹1号も到着し会食スタート。


定番"東北酸菜白肉鍋"これは裏切らない。
東北酸菜白肉鍋130203

東北酸菜白肉鍋のシャブシャブ用バラ肉。これを上の鍋でしゃぶしゃぶいたします。
東北酸菜白肉鍋のシャブシャブ用バラ肉130203


新メニューなる"泰式蝦餅(タイ風海老揚げ)"真ん中の酸っぱ辛いソースにつけていただきます。
泰式蝦餅130203


食事中、公務員のTINA嬢と宜蘭義妹1号は最近台湾で話題の公務員改革について盛り上がってます。まあ私は外国人なので台湾の公務員だの政治だのという話は右耳から左耳に抜けますが。


オサーンばかりだとあまり料理が減りませんが子供3人(縮小コピー、TINA2人)いたので子供にいろいろ食べさせてその食いっぷりを肴に結構ビールがすすみます。太太にしてもTINA嬢にしても旦那とか関係なくキッパリ子供の食欲優先なところは潔くていいな。いいんだよそれがジャスティスだ。


客家小炒。これはご飯にもビールにも合いますね。
客家小炒130203


海老マヨ。私はこんな甘いものは食いませんが(爆
エビマヨ130203


これは外せない空心菜炒め
空心菜炒め130203


清蒸鱈魚(タラ切り身のオイスターソース蒸し)
清蒸鱈魚130203


総勢9人で子供3人もけっこう食べてくれましたが、それでも鍋とかいろいろ余ったので、TINAに「旦那さんに持っていってあげて」と残った料理は全部テイクアウトしてもらいこの日はお開き。両親は蘆洲で泊まり我が家はCT200hで三重に帰宅いたしました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:57:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学