FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2013旧正月で7泊8日台湾一周1日目~1人だけ台湾新幹線と台湾国鉄で台南永康行き
2013旧正月に日本両親来台3日目。旧正月休み前ですがこの日から7泊8日の台湾一周旅行出発です。当初の予定ではハイブリッドカーCT200hで初台湾一周のつもりでしたが、さすがに5人8泊分の荷物が中型スーツケース3個、その他土産物やらカメラケースやらでCT200hのカーゴルームでは余りにも狭すぎて積みきれないことが発覚したので今回の車はWISHに変更。しかし実際WISHに荷物積んでみたらミニバンWISHの荷室でもけっこう一杯になりました。

まずはAM9時に先日修理に出したミニノートASPIRE ONE D270を取りに家樂福行ったのですが担当が居らずPCは行方知らず。ほとほと呪われてるなこの新PC
「担当が今日は午後番なのでまた午後来てくれ」とか言うんで、「これから南部出張する(半分マジです、後述)ので今無いと困る」と言うも埒が明かず、仕方なく店員の目の前で家樂福のお客様サービスセンターに電話して罵倒クレーム入れたところ、電話きってすぐ売り場に電話がかかってきていろいろ探した挙句何とか見つかりましたがこれで小1時間ロスタイム発生。しかしこれが後で効いてくるんだわ。


結局AM10時過ぎに蘆洲に行くも先ほどのロスタイムもあって私のほうはまだ仕事残っていたので出かけられず、かといって仕事終わってから一緒に出発したら台南到着時間が遅くなり今晩の台南友人ファミリーとの会食の約束時間に影響するのは必至。

そこでWISHは太太の運転で先に出発させ、私は仕事済ませてから午後の新幹線で台南に行き台南で家族と合流することにいたしました。


残念ながら荷物積めないレクサスCT200hはWISHの代わりに蘆洲で9日間寂しくお留守番。
CT200hは蘆洲でお留守番130205
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


なんとか午後2時過ぎに仕事を終わらせ、さてそろそろ台南に行きますか。

荷物は全部WISHに積んであるので手ぶらで蘆洲からMRTに乗り午後3時過ぎに台北駅へ着き午後4時発の717号の切符買ったら猛烈な空腹に気がつきました。そういえば今日何も食ってなかったわ。

さすがに飲まず食わずというのも何なので台北駅2Fの微風廣場でラーメン食っていくことにいたします。

久しぶりに台北駅2F微風廣場のらあめん花月嵐に入り、新製品なる"節系らあめん野武士"をオーダー。新幹線の時間もあるので早くしてくれと言ったら早く出してくれたようです。

花月嵐の"節系らあめん野武士"。確かに鰹節の風味強し。なるほど鰹"節"と野"武士"かけてるのね。
花月嵐の新製品節系らあめん野武士130205


腹も膨れたので台湾高鐵乗りましょう。でもラーメン食って喉渇いたので新幹線の7-11でビール買ったらハイネケンしかなかったのでハイネケン2本買って新幹線717号(写真右)に乗り込みます。
台湾新幹線台北站130205

ハイネケンビール@台湾新幹線
台湾新幹線車内でビール130205


定刻に台南駅に到着し台湾鉄路に乗り換えます。以前乗ってるので乗り換えはスムーズ。この日の宿は台南永康の常宿なので永康行きに乗ることにいたします。
台湾鉄路沙崙站連絡口130205

台湾国鉄の意地で台湾新幹線接続の駅名は沙崙站。
台湾鉄路沙崙站改札130205

永康行き韓国製区間車EMU600系。
出発を待つ台湾鉄路沙崙線区間車EMU600系130205


ここの看板は日本の私鉄みたいです。
台湾鉄路沙崙站の看板は日本の私鉄風130205

台湾新幹線に並行する台湾国鉄沙崙線
台湾新幹線に並行する台湾鉄路沙崙線130205


沙崙線区間車の車内液晶表示板は親切。
台湾鉄路沙崙線区間車の車内表示板130205


定刻に終点「永康」に到着。
台湾鉄路永康站到着30205


台南永康駅はとてつもない田舎でタクシーも少ないのでチェックイン済みの太太に電話して迎えに来てもらうことにいたしました。
台湾国鉄永康站130205

~台南友人ファミリーと会食編に続く~

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 22:59:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する