■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【WBC】台湾メディアで日台友好速報。いい試合でした。キューバ戦では台湾応援します
WBCで日本vs台湾、4対3で日本が勝ちましたね。今日は太太が居なかったので私と縮小コピーでTVの中継にかぶりつきで日本応援しました。縮小コピー日台混血ですが日本を応援してくれたことに感謝。この時間、隣人たちもTVにかぶりつきだったようで台湾が点を入れたり塁に出るたびにご近所さんから歓声があがってたので、日本が点を入れたら私も負けずに歓声返し(笑)勝っても負けてもいい試合でした。王建民はいい投手だったし。

試合後の日台戦での台湾報道を見たところ「抗日」「中日大戦」「射日」など勇ましい言葉はあったものの、どの報道でもどこかの東亜三国とは違い日本への悪意では無く純粋に野球での戦いで勝ちたいというフェアなものでした。野球なので抗日とか見ても特に感慨なし。台湾人が台湾チームを応援するのは当たり前だしまあお互いがんばろうとしか思わなかったです。

ニュース見てて笑ったのが日台戦で台湾チーム勝利を願って「寿司」や「コンビニおにぎり」などの日本料理を日本チームに見立てて食うというもの。震災や日本への侮辱ではなく日本で言うところの「ビフテキ(敵)食って敵に勝つ(トンカツ)」みたいなあのほのぼのノリ。これですし屋の売り上げが上がったというんですから経済にも貢献してるわけですね。


また一方で日本人から台湾への311の募金お礼パフォーマンスも速報されており、「亦敵亦友(敵であり友である)」、つまり「野球では敵同士だが、日本と台湾は友達だよね」などアナウンサーも日台友好な雰囲気で試合外での友好ムードに嬉しそうに報道してました。

キムタクが台湾側応援席に?
キムタクが台湾側応援席に130308


台湾では試合には負けましたが日本に対するネガティブな報道より日本人の感謝や応援の意が報道のメインになってました。


311謝謝台湾のプラカードを持つ人。
台湾に感謝の意を表明130308



キューバには悪いですが3月9日の台湾vsキューバ戦では我が家は台湾チームを全力で応援します!ちなみに中華台北って何ですか?(爆

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 02:01:11 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
日台親善 
スポーツマンシップの激闘 美しいです!  私より女房がよく見てたらしい!(これは別居でなく、もめないよう 1F 2FでTVを見る生活の知恵です)。 私はどちらが勝っても問題なしですが、女房は??。 ネットで色々情報を知りますと、野球でも台湾人からみると、韓国の嫌らしさがわかってきてます(以前からですが)。 ネットの情報だと、台湾の方が興奮して<年配者?>普段以上に救急搬送されたような記事を見ました。 どうぞ 余り興奮せず、ご自愛を!!
2013-03-09 土 17:52:33 | URL | 一都民  [編集]
Re: 日台親善 
一都民さまこんばんは。

> スポーツマンシップの激闘 美しいです!  私より女房がよく見てたらしい!(これは別居でなく、もめないよう 1F 2FでTVを見る生活の知恵です)。 

昨日の闘いはなかなか魅せました。

>私はどちらが勝っても問題なしですが、女房は??。 ネットで色々情報を知りますと、野球でも台湾人からみると、韓国の嫌らしさがわかってきてます(以前からですが)。 ネットの情報だと、台湾の方が興奮して<年配者?>普段以上に救急搬送されたような記事を見ました。 どうぞ 余り興奮せず、ご自愛を!!

今台湾vsキューバ戦見てますがキューバはやはり強いです。昨日は台湾の人もハラハラしたようで、救急車の要請が多かったようですね。
2013-03-09 土 20:54:17 | URL | 管理人 [編集]
はじめまして。私、今夜がやまだ。と申します。よく、ブログ拝見させてもらってます。ところで昨日のWBC.激闘でしたね~。試合終了後の台湾選手がマウンドに集まってスタンドに1礼する姿はファンに賞賛されてました。そして、我が娘も昨日9回の井端選手の打席に入って、ヒットを打つまで「いーばーたー」と叫んで過呼吸で病院に連れていきました。救急病院は幸いにも近くにあります。病院の先生は「何か怖い映画でも見せたのですか?」と言ったので「WBCを見てて、井端選手の同点打を見て呼吸がおかしくなりました。」と言ったら、「あれは、中日ファンだったら絶叫しちゃいますよね~]と言われてしまいました。1時間他、酸素吸入して帰りました。長文になり大変失礼しました。ちなみに私、高雄に中学生の時、1年半、そして、前職で2年台湾に在住してました。それではまた拝見させて頂きますので宜しくお願いします。
2013-03-09 土 23:23:50 | URL | 今夜がやまだ [編集]
今夜がやまださまはじめまして。

> はじめまして。私、今夜がやまだ。と申します。よく、ブログ拝見させてもらってます。ところで昨日のWBC.激闘でしたね~。試合終了後の台湾選手がマウンドに集まってスタンドに1礼する姿はファンに賞賛されてました。

点を取られては取り返すという激闘でしたね。私も最後まで見てましたが、賞賛はともかく日台両チームで握手でもするかと思ったら何もなかったのが少し残念です。


>そして、我が娘も昨日9回の井端選手の打席に入って、ヒットを打つまで「いーばーたー」と叫んで過呼吸で病院に連れていきました。救急病院は幸いにも近くにあります。病院の先生は「何か怖い映画でも見せたのですか?」と言ったので「WBCを見てて、井端選手の同点打を見て呼吸がおかしくなりました。」と言ったら、「あれは、中日ファンだったら絶叫しちゃいますよね~]と言われてしまいました。1時間他、酸素吸入して帰りました。

救急の先生も見てたんですね。まあTVが見られるくらいヒマなほうが良いですけど。
実際のところ私は浦島太郎状態なので日本選手の誰がどこの球団所属とかまったくわからないので純粋にゲームに集中できました(笑)
でも娘さんが無事で何よりでした。

>長文になり大変失礼しました。ちなみに私、高雄に中学生の時、1年半、そして、前職で2年台湾に在住してました。それではまた拝見させて頂きますので宜しくお願いします。

台湾と縁がおありなんですね。今後ともよろしくお願いいたします。
2013-03-10 日 18:04:07 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学