■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

臺灣鐵路EMU區間車に乗って基隆日帰り観光~2013旧正月に日本両親来台12日目
2013旧正月に日本両親来台12日目。前日は夕食に台北に出たくらいだったのでこの日は天気も良いのでちょっと出かけることにしました。

正月休みということもありあまり車で出かけたくないので、いつものニコンD5100もって電車乗って基隆廟口夜市で昼食食いに出かけることにいたします。


MRTで台北に出て台北から基隆行きの臺灣鐵路EMU400區間車に乗り基隆に到着。
基隆車站に到着したEMU400系130214

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


南アフリカ製EMU400。20年くらい前の台湾はハンガリー製台北市営バスとか南アフリカ製電車とかいろいろカオスでした。
基隆車站にてEMU400系130214


基隆車站。旧正月なのに結構暖かい。
基隆車站130214


基隆駅から歩いて10分弱でいつもの基隆廟口夜市に到着。
基隆夜市入口130214

旧正月休み中ということもあり夜市(昼ですが)は観光客でいっぱい。
旧正月休みの基隆夜市は大混雑130214


今回は呉家鼎邊趖本店でいつものアレを食いましょう。
呉家鼎邊趖本店130214


いつもの呉家鼎邊趖(ごった煮スープ)。あっさりしてるのでコショウを入れるとパンチが出ます。
呉家鼎邊趖130214


鼎邊趖でみんな腹いっぱいになり、太太が買ってきたアイス食ってから夜市散策。


子供が射的やりたいというので射的やらせます。こういうのがけっこう思い出になるんだよね。腕は。。。軍人になるなら文官になるんだな(笑)
基隆夜市の射的で遊ぶ子供130214


射的を終えて腹もいっぱいなので港の方に歩いていくことにしました。結構暑いぞ。冷たいビール飲みたいけど夜まで我慢するか。


いつもの台湾コーストガード巡視船。コーストガードも旧正月休みかな。
基隆港に停泊する台湾巡視船130214


基隆港。
基隆港130214


ここにボードウォーク広場があるんですが、ここも人でいっぱい。広場に木製のオブジェがありそこで子供がよじ登って遊んでるのを見て縮小コピーも遊び始めます。


まったく知らない同士なのにいつの間にか子供同士で連帯して先に上った子供が後から上ってきた子供に手を差し伸べてます。こういうところは台湾人だな。

助走つけて駆け上る縮小コピーと手を差し伸べる知らない子供たち。これを何本も何本もやって縮小コピー汗びっしょり。いい運動になってるのでそのままやらせます。
基隆港ボードウォークのオブジェで遊ぶ子供130214

結構遊ばせていい時間になったので帰りましょう。安上がりに遊んだな(笑)


基隆駅で出発を待つ日本製EMU700新型電車(通称スネ夫)。ただこれより早い電車があるのでそちらに乗ることにいたします。
基隆車站にてEMU700系130214


我々の乗るEMU700区間車基隆入線。こちらが早く出ます。
EMU700区間車基隆入線130214


EMU700はMRTと同じ座席配置。安心の日本設計。
安心の日本設計EMU700車内130214

EMU700の車内LED表示。車内放送メロディはJRそのままです。
EMU区間車の車内表示130214


夕方台北駅に戻り、台北車站2Fの微風廣場で夕食を食うことにしました。


台北車站2Fの微風廣場では酒・ビールののれんに釣られて焼肉屋で焼肉。焼肉なんて久しぶりというか網焼きは危ないから連れてきたことないはずなので縮小コピーにとってはおそらく人生初めての焼肉かも。ここ割とサービスもよく当たりでした。
酒・ビールののれんに釣られて台北駅2Fの焼肉屋で夕食130214
関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾北部(新竹/桃園/台北/基隆) | 23:57:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学