FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

マンション子供音楽会(親睦会)
さて今日はマンションの子供音楽会(親睦会)当日。マンション中庭もそれらしく設営されてきました。 ↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


昨日よりビデオ撮影スタッフとして参加している私も、午後4時から来てくれと言われてまして、林口まで行き遅い昼食をとってから少し遅れて中庭に。

早速撮影ポイントを探すんですが舞台の前には折り畳み椅子が並べられており、三脚を立ててもカメラの高さ的にいまいちです。もし観客が立ち上がったり歩いたりすると完全に頭が入ってしまうんでどうするか?と思案。で、結局中庭の鉄製照明ケースの上に三脚を乗せるとちょうど障害物も無く舞台を俯瞰するベストポジションだったので、今回はここを撮影ポイントに決めまして、家から脚立を持ち出して脚立の上で撮影をすることに。これで地上からのカメラの高さは2m半くらいの高さになりました。

イベントの時間は全部で2時間以上になり、DVカメラの電池だけでは心もとないので、スタッフに延長電源コードを用意してもらい外部電源も確保。

さて夕方6時を過ぎてだんだん住民が集まり始めました。ちなみにこのマンションは全部で137戸あり、半分が参加するとしても60世帯以上。また県会議員や市長、警察関係者などの招待客まで合わせると相当な人数になりました。

会場の脇では飲み物や軽食や棉アメの屋台(ちなみに全部無料ね)まで出ており、ちょっとした縁日みたいです。

そして7時に管理委員会の主幹とTINA2名の司会により音楽会開始。打楽器、ピアノ、バイオリン、笛等子供たちの演奏とピアノの先生の客演など結構盛り上がりました。うちのマンションはどちらかといえばこのあたりでも割と高級マンションの部類に入ることもあり、こういう子供の情操教育にもきちんと先生をつけてレッスンしている家庭も多いんですね。

音楽会の後はお楽しみ抽選会。特等の自転車が4台(うち2台は県会議員より寄贈)をはじめ関係業者からの協賛で現金や家電などなかなか揃ってます。
抽選は個人ではなく戸単位ですが、やはりこの「抽選」がまた盛り上がるんですよね。
お陰様で我が家も「台湾企銀賞」なるマイナスイオンタテ型送風機をゲット!ちょうど扇風機が欲しかったのでありがたく頂戴いたしました。
IMGA0092.jpg


扇風機の写真を撮ったついでに写真撮ったんですが、そういえば暑いんでこれも最近全然使ってないなあ。。。
IMGA0093.jpg


抽選会が予想以上に盛り上がり当初の9時散会が大幅に伸びて、10時近くにお開きになりまして、今度はそのまま車で宜蘭へ。雪山トンネル開通以降本当に便利になりました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:36:04 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
「古いマンションの窓ってオリみたいやな」と最初驚きました。(汗)
車に乗らない私的には、もし台北近郊で住まいを選ぶとすればMRT淡水線沿線がいいかなぁ。(笑)
初めて行った際は、「台北市近郊の家賃相場は高そう(可処分所得に占める率)だな」という気がいたしました。
2006-08-21 月 23:04:20 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様こんばんは。

>「古いマンションの窓ってオリみたいやな」と最初驚きました。(汗)
車に乗らない私的には、もし台北近郊で住まいを選ぶとすればMRT淡水線沿線がいいかなぁ。(笑)

最近のマンションは美観を統一するため「オリ」は設置禁止です。ちなみにうちもオリ無しですw

>初めて行った際は、「台北市近郊の家賃相場は高そう(可処分所得に占める率)だな」という気がいたしました。

まあこれもピンキリなんですが、やはり4~5F建ての低層集合住宅は安め、エレベーター付き守衛付きの高層住宅は高めですね。
ちなみに私のマンションは2年目ですが、買値より3割ほど値上がりしており、MRT開業後は恐らく5割増しくらいになるのではないかといわれてます。
2006-08-22 火 02:37:39 | URL | tw_dot_com [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する