■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

雨の新北環快~新北大橋動画と麗媽香香鍋の激辛カレー豚肉鍋
今日の午前中は新荘と樹林で用事があり冷たい雨の中、朝8時半に昨晩乗って帰ってきたWISHで出かけました。

地図で見ると三重から新荘~樹林は割りと離れていますが、最近開通した新北環快(新北環状快速道路)と新北大橋(三重から新荘方面に抜ける斜張橋)を使うと三重から10分くらいで新荘まで行けるので新荘樹林方面行くときは蘆洲からより三重のほうが便利です。

雨ですがせっかくなので新北環快高架バイパス~新北大橋斜張橋まで動画撮りました。新北大橋は夜はライトアップされてきれいですが日中は普通。
↑途中でウチのとまったく同じパールホワイトのレクサスCT200hがいたので後ろについてしみじみ後姿眺めました。車線変更でまごついてましたが恐らくECOモードで走ってたと思われ。あれ遅いからな(笑)

先に新荘に行ってから樹林に行き先日の結婚式で大量に撮影した写真のCD-R(4枚組み)を渡し、樹林の林さんと排骨飯の昼飯食って新荘に戻り用事を片付けてから蘆洲に行って午後のお仕事。

しかし今日は4月中旬というのに昼間でも14℃(車外気温計)と冬場並みの異常な低温。通常4月中旬なら台湾は初夏なのに今年はちょっとおかしいですね。


今日は太太の帰りが遅いので8時に私が縮小コピーお迎え。近々学校で中間テストがあるそうなのでテスト期間は塾も無慈悲なテスト対策態勢に入り夜8時まで強化授業で塾に拘束されることもあり子供は夕食も塾で出ます。しかし毎回思うんですが夜8時までというのはいくらなんでもちょっとやりすぎだと思う。

こういうわけで今日もオサーン友達から飲み会のお誘いがあったものの子供のお迎えがあるのでお断りして自分の夕食用に八方雲集で生ニラ水餃子(20個入り)を買って帰ったのですが、調理が面倒になったのと気温が10℃くらいなのでお迎えしてからテイクアウト鍋買うことにしました。

鍋好きな台湾ではチェーンのテイクアウト火鍋店が数社あり、100元前後でいろいろな火鍋をテイクアウトできます。あまり記事にはしていませんが我が家でも冬場はちょくちょく買ってたりします。

お気に入りの麗媽香香鍋なるチェーンのテイクアウト鍋。台湾のテイクアウト鍋はメインの鍋料理にカップ入り白ご飯(魯肉飯もあり)付きが一般的。
麗媽香香鍋のテイクアウト火鍋130412

今回は咖哩豬肉鍋中辣(中辛カレー豚肉鍋)120元。具は豚肉、かまぼこ、野菜、アサリなどいろいろ。
麗媽香香鍋の咖哩豬肉鍋(中辣)130412

カレースープの辛さのレベルはノーマル-小辛-中辛-大辛で選べるので日本のカレールーのノリで「中辛ならまあそんなに辛くないだろう」と思って中辛にしたところこれが大間違いでした。

"辛い"というより"痛い"というレベルですよ

元々味覚で"辛さ"は"痛覚"といいますがまさにそれ。スープを一口飲むと耳の奥が痒くなり頭のてっぺんから体中にかけて汗がじわじわ噴出。その辛さは白ご飯に感謝するレベルで「こりゃせいぜい小辛にしとけば良かった」と後悔する辛さでしたわ。まあ激辛マニアにはちょうどいいかも知れませんが。

それでも味は悪くなかったので助っ人の台湾金牌ビールさんのサポートもあり具はほぼ完食しスープも半分くらいは飲みました。こりゃ明朝はGARY間違いなしだな(爆)

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:35:41 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いつも楽しく拝読してます!
ちょっと疑問は? 管理人様はいつもレクサスCT200hを乗ってないですね?いつもWISHです! レクサスCT200hは太太様が多く運転してますね。 なにか、優しい日本人を思い出し、ほほえましいです。
2013-04-14 日 12:18:25 | URL | 一都民  [編集]
Re: いつも楽しく拝読してます!
一都民さまこんにちは

> ちょっと疑問は? 管理人様はいつもレクサスCT200hを乗ってないですね?いつもWISHです! レクサスCT200hは太太様が多く運転してますね。 なにか、優しい日本人を思い出し、ほほえましいです。

確かにレクサスCT200hは太太用日産TIIDA後継の燃費スペシャルなので私はほとんど乗らず(せいぜい月1~2回)で、私はもっぱらトヨタwishかバイクです。ほんのたまにしか乗らないのでたま~に乗るといまだに新鮮ですよ(笑)
2013-04-14 日 13:59:54 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学