■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

東北酸菜白肉鍋&四川料理の誕生パーティ
縮小コピー10歳の誕生日ということで宜蘭からもみんな集まってくれまして一緒に昼食。

行く予定だった三重近くの海鮮屋が結婚式で貸切だったり車のタイヤパンクなどちょっとケチがついてしまいましたが気にせずに東北酸菜白肉鍋が名物の四川料理″榮安″で昼食会といたしましょう。

車を近くの地下駐車場に停めて店に入るとタイヤ修理のため義弟家族と先に入っていた太太が料理注文しており、まずは私だけビールと他の全員がグァバジュースで乾杯。子供2人は待ち切れなかったのか小皿おかずにご飯食べてました。

そして料理も続々登場。


京醬肉絲(細切り豚肉のテンメンジャン炒め)。テンメンジャンなので甘い味噌ダレ風。
京醬肉絲130421

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


五更腸旺(ホルモンと鴨の血の激辛ソース)。これは宜蘭の義父大好物でこれをご飯にかけて食べると激辛でご飯が進みます。
五更腸旺130421


言わずと知れた酸菜鍋(酸っぱ鍋)。まだ″酸菜白肉鍋″に非ず。でもこれは何時食べても飽きません。
酸菜鍋130421


キャベツ炒め。キャベツは豊作貧乏だそうで食べて応援。
キャベツ炒め130421


鍋用の白肉(薄切りバラ肉)が出てきてやっと酸菜白肉コンプリートです。このバラ肉を酸菜鍋でシャブシャブしていただきます。
酸菜鍋と白肉(バラ肉)で酸菜白肉鍋コンプリート130421


蒜泥白肉(水煮豚バラのニンニクソースがけ)。何気に豚バラ率高し。
蒜泥白肉130421


鳳梨蝦球(パイン&エビマヨ)もちろんマヨネーズは甘い台湾マヨネーズ。
鳳梨蝦球130421


清蒸鱈魚(タラのオイスターソース蒸)。毎回魚が最後なので魚が出てくる頃にはバテテるのが残念。
清蒸鱈魚130421

さすがに妊婦(義弟嫁)も含めて9人で食ったので鍋も含めてほとんど完食したのは気持ちいいです。ビールも飲んだし。

食後はそのまま宜蘭が持ってきてくれた誕生ケーキで縮小コピーの誕生会。


宜蘭で行列ができるというパン屋″奕順軒″の誕生ケーキ。タロイモの紫クリームを使ってるところが台湾らしい。
宜蘭の奕順軒誕生ケーキ130421


ロウソクで10とやったんですがなんか逆。まあいいけど。みんなでハッピバースデー歌ってロウソク消すのはどこも同じです。
誕生ケーキに10のローソク130421

ケーキも食べて宜蘭組は汐止のCOSTCO寄って帰るそうでこのまま解散。そういえばCOSTCOもう何年も行ってないな。

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:41:54 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
コピー君 生日快樂!!
もりもり食ってバイタリティ溢れる肉食系男子に育って下さい!
2013-04-22 月 20:38:55 | URL | portgus666 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-23 火 11:17:15 | | [編集]
portgus666さまこんにちは

> コピー君 生日快樂!!
> もりもり食ってバイタリティ溢れる肉食系男子に育って下さい!

ありがとうございます。私もそう思います(笑)
2013-04-24 水 14:41:12 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学