■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

現地小学校の歡樂親子園遊會(縁日)とレトロ調フードコート大食代大直旗艦店
午前中子供の小学校で親子園遊會(縁日)があるというのでどんなものか見てみようと行ってみました。

歡樂親子園遊會
歡樂親子園游會130525

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


会場。右側が屋台関係で左側が塾や学校関係のブースになってます。
歡樂親子園游會會場130525

日本人学校の夏祭りみたいなのを多少期待していたんですが、出店もイマイチでショボイし特にイベントがあるわけでもなさそうでつまらないし暑いしで早々に引き上げました。しかしこういう"縁日"を毎日やってそれでいて飽きさせない台湾夜市は凄いと再確認した次第。


この日の晩は大直家樂福にオープンした台湾レトロ調フードコート"Food Republic大食代美食廣場"で夕食食おうということになり子供の塾お迎え後そのまま大直へ。


家樂福に隣接の大直美麗華の観覧車
大直美麗華の観覧車130525


土曜なので結構混雑していると思いきや、家樂福に着いてみるとそれほど混雑もなく空席もいっぱい。


いわゆるレトロ調の店内。時系列的には昭和30年代の町並みをモチーフにした新横浜ラーメン博物館が起源ですかね。
大食代大直旗艦店内130525

フードコート内にはいろいろ店がありまして目移りしてしまいますが、まずは縮小コピーがカツ丼食いたいというのでカツ丼屋でカツ丼セットを注文し近くの席をキープ。こういったフードコートは席確保が面倒なんですよね。

カツ丼注文して席をキープしたところで太太がフードコート探索行ってしまい、カツ丼待ちと子供1人にしておけないこともあり私は動けなくなってしまったので、ちょっと"日式"地雷を感じつつも仕方なくカツ丼屋隣の日式ラーメン屋で味噌ラーメン注文。

左がカツ丼&オムライス、右が日(本)式ラーメン。
大食代大直旗艦店のラーメン屋とカツ丼屋130525


まずは子供用のカツ丼セット。日本の物に比べてなんとなく違和感ありますが本人いわく「結構美味しい」
大食代大直旗艦店のカツ丼130525


そして私の味噌ラーメンセット。はっきり言いましょう「スープ薄すぎ」。別に自分が濃い目好きとかでなくスープ一口飲んだ薄味好きの太太ですら味薄いと言ってた位なのでやはり薄いんでしょう。ただそれなりに流行ってたので台湾人の口には合ってるのかも。まあ日本人が台湾のフードコートで食事するならついつい日本と比べてしまう日式よりがっかり感の少ないエスニック系がいいかもしれません。
大食代大直旗艦店の味噌ラーメン130525

太太は海南鶏ごはんみたいなの食ってましたが足りないとか言ってクレープも追加してました。


食後は家樂福で買い物。食材だのビールだの買い込んで帰宅。暑くなるとついビール買い込んじゃいます。
大直家樂福で買ったもの130525

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:18:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学