■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

宜蘭から野菜果物の大量差し入れもらって一緒にCOSTCOで買物
7月中旬に宜蘭の義弟夫婦第2子出産予定とのことで、その前準備でオムツや生活用品購入でCOSTCO大好きな義母たちが台北のCOSTCOに買物に来るついでに義父が家庭菜園で作った自家製野菜・果物など大量の差し入れ持ってきてくれました。あと小学校教師の義妹②が夏休み期間中に台東の師範大学大学院の社会人コースに行くので縮小コピーに会いに来たそう。


差し入れは、おなじみ空心菜インゲン地瓜葉(芋の葉)ナス、食用ヘチマ、子供が好きなメロン、マンゴー、蓮霧(レンブ―)などの野菜果物に南方澳の塩サバと大量。


ほぼ空だった冷蔵庫の野菜室は差し入れで一気に満杯。冷蔵室も私の缶ビールと差し入れで満杯です。
宜蘭から頂き物の野菜と果物で野菜室いっぱい130630


多すぎて冷蔵庫に入りきらなかった地瓜葉はお隣の若夫婦におすそ分けするそう。低農薬なので少し虫に食われてますが逆に安心。
宜蘭から頂き物の地瓜葉130630
上で低農薬と書きましたが、実際に聞くと完全無農薬だとまず苗の時点で虫に食われて上手く育たないので抵抗力の弱い苗の段階では虫食い除けのためにも適量の農薬は必要だそう。例えるなら乳幼児期のワクチン予防接種みたいなものでしょうか。商用の作物では成長してからも商品力維持のためいろいろ農薬を散布しますが、義父の菜園ではある程度成長すると農薬はあまり使わないので"低農薬"となるわけで多少の虫食いは安心のため許容、決して"ボロ"を寄越されたわけではありません。


恐らく日本ではあまり見かけない長ナス。台湾のナスは妙にひょろ長い。しかしこういうの見ると以前夏場の出張でダメにしちゃった糠床を復活させてまたヌカ漬け作りたくなってきます。今度やるなら失敗しないようヌカ床用にミニ冷蔵庫買って太太にヌカ漬け仕込まないとな。
宜蘭から頂き物の長ナス130630


その代わりと言うか産後に義父母が義弟長女(5歳)の面倒を見ないといけないので、私が縮小コピー幼児時代に撮りためたDORA(ドーラの大冒険)、DIEGO、ディズニー物、ドラえもん(中国語)などのアニメDVD(数十枚)が欲しいという。
一応子供に了解をとったところちょっと難色でしたがどうせ宜蘭だから見ようと思えばいつでも見られるし、そもそも君は今仮面ライダーとかドリフだろ(笑)ということで幼児向けアニメDVDは全部宜蘭に譲渡。

せっかく宜蘭から4人(義父母+義妹x2)来てくれたので、前回は結婚式やってて入れなかった近くの海鮮料理レストラン「北海岸」で海鮮料理の昼食。近いので今回は徒歩で行きました。
北海岸海鮮店生簀130630北海岸海鮮店130630


昼食後彼らは宜蘭への帰りがけに汐止COSTCOで買い物するというので約3年弱ぶりに我が家も一緒にCOSTCO行くことにしました。もちろん私はビール飲んでるので太太運転です。


COSTCO汐止店。気温37℃近くで暑くてたまらん。
COSTCO汐止店130630


相変わらずの巨大US牛肉。まさに飲食店の仕入れレベルですね。
COSTCOの牛肉塊130630

宜蘭は大家族なのでCOSTCOの量がちょうどいいんでしょうが我が家じゃ消化しきれないので、台湾ビール2ケースと日清マグヌードル、日本製の生焼きそば、子供が選んだ海苔巻&稲荷寿司パック、まあ何とか食いきれそうなドイツ製フランクソーセージパックと酒コーナーで片っ端から試飲乞食(爆)して美味かった芋焼酎天孫降臨(九州の焼酎は少々厨二っぽいネーミング、笑)など購入。


午後4時半ともうじき夕飯の時刻なのにフードコートは大盛況。「メシ前のこんな中途半端な時間にジャンク食うのかよ!」と思ったらなんと縮小コピーと義妹②がマンゴー氷食ってましたorz
COSTCO汐止店フードコートは大盛況130630


すでに宜蘭のカートはオムツだのティッシュペーパーだの大物で上下段ともいっぱいでしたが、義母と義妹①はまだ何か買い足りないとかで売り場に戻ったそう。以前のトヨタターセルだとカート1台でトランク一杯一杯でしたが今はやたらトランク容量がでかい日産TIIDAなのでCOSTCO大量仕入れも余裕なんですね。TIIDA積載量ハンパなかったからなあ。


まだまだ時間かかかりそうだったので買物を終えた我が家は先に帰宅。やはり我が家は量的にも品ぞろえ的にも家楽福のほうが合ってるな。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:41:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学