■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画あり】高雄蓮池潭小観光して夏の恒例ゲリラ豪雨突っ切って台北まで一気走り~2013/7月2泊3日台湾縦断アテンド出張3日目
2013/7月2泊3日台湾縦断アテンド出張3日目。前日午前まで飲んだにもかかわらず寝起き良し朝飯もバッチリ。


午前中早めに台南顧客訪問後、そのまま高速で高雄へ移動。午後のアポまで時間が少し余ったので高雄観光することにいたします。昨年は高雄佛光山行ったので今回は高雄顧客からもほど近いこともあり高雄蓮池潭観光。


高雄蓮池潭の北極玄天上帝。クソ暑いですが水上の施設は風が涼しい。
高雄蓮池潭の北極玄天上帝130731


高雄蓮池潭といえばこの龍虎塔。龍の口から入って虎から出ると縁起が良いとか。もちろん龍から入って虎から出ました。高雄蓮池潭の龍虎塔130731

観光後蓮池潭横の小吃店で鮮魚湯と魯肉飯の昼食とって高雄顧客訪問。訪問後そのまま左営でチーム解散ということで無事アテンド完了し私は1人車で北上します。

ちなみにこの日の高雄気温37℃。エアコンも当然フル稼働です。
高雄37℃130731


晴天の高雄から国道1号中山高速を北上し台南を過ぎたあたりで気味の悪い雨雲が接近してきました。この時期恒例のスコール雲です。
気味悪い雨雲130731


そして台南~嘉義あたりでゲリラ豪雨というかスコール区間に突入。

カメラだと割りと鮮明に映ってますが、追突防止にみんなハザード点灯してるくらいで肉眼ではほとんど前が見えない状態です。ウチの車はリアフォグランプついてるのでハザード代わりにリアフォグ点灯。




嘉義を過ぎて雲林でやっと雨が上がりそこからは割といい天気で、交通量が増えてきたので台中系統(台中JCT)から第2高速に入り新竹~桃園の帰宅ラッシュ渋滞を避けるため苗栗でいつもの西濱快速公路(バイパス)に切り替えます。

6時過ぎに腹減ったので桃園觀音工業區のいつもの店で牛肉湯餃の夕食。

ガソリンもほとんど無くなったので夕食後給油したらビックリ!

674.6km走って給油量50.1㍑。1リットルで約13.5km走行(例年比約1割増し)となかなかの好燃費。
WISH燃費リッター13.5kmの新記録130731

往復ほぼ高速道路主体の移動とは言え、2000cc4ATの7人乗りミニバンに大人4人+荷物満載で暑い中エアコン全開、結構ハイペースで走ったという燃費には最悪な状況でこの燃費をたたき出したのは恐らく先日の点検で交換したエコタイヤブルーアースの性能でしょう。これまで履いてたミシュランのエコタイヤENERGYよりさらに燃費1割アップとは最近のエコタイヤ恐るべし。

"燃費オタク"の私としては冬場の燃費が楽しみなところです

そして夜8時半に蘆洲に到着。

WISH総走行距離110,520km、今回の2泊3日南北縦断出張で846.9km走りました。まだまだ若いな自分(笑)
WISH110,520km130731

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:47:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学