■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

"中華餡餅粥"@西門町でジューシー肉汁したたる褡褳火燒(焼き棒餃子)の昼食
午前中太太が足が痛いと言ってマッサージに出かけ、昼前に「昼何か買ってく?」と電話してきましたが久しぶりに懐かしいもの食いに行きたくなったので「外に食いに行こう」ということになりました。

懐かしいものというのは私が1994年に初来台した頃よく食ってた永和の「世界豆漿大王」か、師大國語中心のときよく食ってた新生南路の鳳城あたりでどっちかというと永和の世界~のほうに心が傾いたので太太が戻ってから車で永和方面に向けて環河快速公路を南下している最中に考えが変わり桂林路インターで降りて台北B級グルメの聖地西門町エリアで食うことにいたしました。

土曜ということもありすぐに目的の店の近くで路駐スペースも見つかり車停めて店に向かいます。

北方粉モノ店"中華餡餅粥"@台北市昆明街213号。MRT西門町駅からだと成都路1個目の交差点を左折してまっすぐ。
中華餡餅粥130810


美味そうな餡餅や葱油餅などの粉モノが焼かれてます。
美味そうな餡餅130810


早速縮小コピーは葱油餅加蛋(卵)をオーダーし小皿も2皿。


そしてここの一押し褡褳火燒(焼き棒餃子)1個25元。20cm近くある棒状の餃子或いは餡餅。たっぷり詰め込まれた生姜風味の餡は餃子というより味付け良い肉まん系で一口かじると肉汁ブワーッ!醤油とかつけなくても下味がしっかりついてるのでそのままいけます。でもバナナみたいに食わないと肉汁ロスするぞ(笑)
中華餡餅粥の褡褳火燒130810
↑この時点でビールを追加オーダーしたかったのですが太太により却下orz
小皿と粉モノコンボってビール進むんだけどなー


もうひとつオススメ豬肉餡餅30元。牛肉バージョンもあり。これも一口かじるとジュースがたっぷり。上の褡褳火燒もそうですが垂直にして食わないと肉汁ドバーっと垂れます。
中華餡餅粥の豬肉餡餅130810

太太はこの榨醬麵(ジャージャー麺)と酸辣湯。榨醬麵、台北はキュウリ入ってるのが多くわが蘆洲では葉もの野菜が多い傾向。
中華餡餅粥の榨醬麵130810

最後は私の餛飩湯(ワンタンスープ)で〆。焦がし葱入りのあっさりスープ。
中華餡餅粥の餛飩湯130810

3人で小皿3皿含めこれだけいろいろ飲み食いしても300元くらいだからB級は良いですね。しかしこういうB級グルメ記事ってつい熱くなります。

食い終わって帰りがけに趙記菜肉餛飩(菜肉ワンタン)2パック買って帰宅。あの排骨飯といい西門町エリアはB級パラダイスだな。
関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 21:02:58 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
Re: "中華餡餅粥"@西門町でジューシー肉汁したたる褡褳火燒(焼き棒餃子)の昼食
こんばんは。

先日、高雄に黄色小鴨見にがてら台湾道中数日の際に、やっと中華餡餅粥行ってきました。

昼食を別に取ってた後でおやつタイムくらいに行ったので、褡褳火燒2本と榨醬麵を。

褡褳火燒は焼いて時間が経ってたのか肉汁感が思ったほどじゃなかったので再度リベンジしたい感じですね^^;;;

記事を見た時に褡褳火燒の値段がいい値段するな、と思っていたのですが現物見て納得(笑)。デカいですね~
平らげましたがヘビーでした。

愛想のいいおばちゃんにあたって、店の雰囲気もいい感じでこれからも通いたい店ですね。

お薦めされて良かったです :-)
2013-10-15 火 01:41:44 | URL | metrojp [編集]
Re: Re: "中華餡餅粥"@西門町でジューシー肉汁したたる褡褳火燒(焼き棒餃子)の昼食
metrojpさまこんばんは。

> こんばんは。
>
> 先日、高雄に黄色小鴨見にがてら台湾道中数日の際に、やっと中華餡餅粥行ってきました。

おおやっと叶いましたね。

> 昼食を別に取ってた後でおやつタイムくらいに行ったので、褡褳火燒2本と榨醬麵を。

ちょっ、おやつであの褡褳火燒2本と榨醬麵って食い過ぎ(笑)

> 褡褳火燒は焼いて時間が経ってたのか肉汁感が思ったほどじゃなかったので再度リベンジしたい感じですね^^;;;

日によって味が変わるのも台湾B級のだいご味です。

> 記事を見た時に褡褳火燒の値段がいい値段するな、と思っていたのですが現物見て納得(笑)。デカいですね~
> 平らげましたがヘビーでした。

デカイでしょ?でも25元をいい値段と思えるのはだいぶ台湾慣れしてますね。普通の観光客だと25元?安い!となるのが一般的です。

> 愛想のいいおばちゃんにあたって、店の雰囲気もいい感じでこれからも通いたい店ですね。
>
> お薦めされて良かったです :-)

マクドナルドより全然いいでしょ?あと西門ならあの趙記のワンタンもお薦めです。
2013-10-15 火 19:13:06 | URL | 管理人 [編集]
Re: Re: Re: "中華餡餅粥"@西門町でジューシー肉汁したたる褡褳火燒(焼き棒餃子)の昼食
こんばんは。

>ちょっ、おやつであの褡褳火燒2本と榨醬麵って食い過ぎ(笑)

確かに食い過ぎたかなぁ、と言う感は有りましたが((汗

>日によって味が変わるのも台湾B級のだいご味です。

そうですね。今度はそこそこ品物が回る?時間を狙って焼きたて食べたいなと思います。

>あと西門ならあの趙記のワンタンもお薦めです。

そして、先日こちらも行ってきました。台北国際旅展見に行ったついでに^^;;;

いや~、あちらも結構なボリュームでしたが旨かったです。

あ、この前は桃園機場使ったのに金滿園排骨飯寄るの忘れてました...
2013-10-28 月 20:55:35 | URL | metrojp [編集]
Re: Re: Re: Re: "中華餡餅粥"@西門町でジューシー肉汁したたる褡褳火燒(焼き棒餃子)の昼食
metrojpさまこんばんは。

> こんばんは。
>
> >ちょっ、おやつであの褡褳火燒2本と榨醬麵って食い過ぎ(笑)
>
> 確かに食い過ぎたかなぁ、と言う感は有りましたが((汗

昼飯で食ってもちょうどいい量ですよ。

> >日によって味が変わるのも台湾B級のだいご味です。
>
> そうですね。今度はそこそこ品物が回る?時間を狙って焼きたて食べたいなと思います。

あれは肉汁美味いですから再チャレンジしてもいいと思います。

> >あと西門ならあの趙記のワンタンもお薦めです。
>
> そして、先日こちらも行ってきました。台北国際旅展見に行ったついでに^^;;;
>
> いや~、あちらも結構なボリュームで1したが旨かったです。
>
> あ、この前は桃園機場使ったのに金滿園排骨飯寄るの忘れてました...

趙記行かれましたか。まさか″大”とか?大だと相当のボリュームですがなかなかの大食漢のようでうらやましい限り。
2013-10-31 木 21:36:36 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学