■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

拝拝お供え物の老舗高級カップ麺「滿漢大餐蔥燒豬肉麵」を頂く
8月15日終戦記念日。11時(日本時間正午)に1分間黙祷しこの日の昼ごはんは先日拝拝のお供え物にしたカップラーメンを頂くことにしました。

台湾人は鬼の月のお供え物は「鬼が食べた」ということでちょっと抵抗があるらしく太太は特に子供にはお供え物は食べさせないようにしておりますが、私は"異教徒"というか外国人だし、日本人的にはお供え物いただくのは"おすそ分け"という感覚で特に抵抗ないので今年のお供え物はビール、酒などほとんど私の物で占められてました。この感覚を日本に当てはめるとわかりやすいのが野球選手の背番号でしょうか。日本人選手は"4"は"死"につながるとして嫌いますが阪神タイガースに在籍してたランディバース選手などは気にせず"44"つけてたように、ある国では忌避されるものでも外国人にとっては気にもしないという典型例でしょう。


お供え物の統一滿漢大餐蔥燒豬肉麵。おすそ分けごっつぁんです。
統一蔥燒豬肉麵130815


これ粉末スープ、調味油とは別にレトルトの具が付くという台湾の豪華版カップ麺の草分け的存在。もちろん普通のカップ麺より高め。
統一蔥燒豬肉麵調理中130815

しかしこの滿漢大餐シリーズ、私が台湾に来た頃にはもう売ってたと記憶しているので少なくとも20年以上売られている老舗的存在でもあります。


3分待って角煮みたいなレトルトの具を入れて完成。あ、写真撮る前に混ぜちゃったから具が見えないわ。
統一蔥燒豬肉麵完成130815


台湾人の"鬼の月のお供え物"のイメージがよくわかる広告ありました。

スーパーマーケット全聯のお供え物セールCM。思いっきりカップ麺だし(笑)中国語がわからなくても"鬼"の月の意味がわかりやすいです。


関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 15:49:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
意味不明でごめんなさい!
以前、台湾では満漢会席?なる 料理を出すレストランがありましたね(最近もありますか?)。その頃は満、漢の意味が判らず豪華な料理くらいの認識でした。料理は美味いのは、私の独りよがりですが、宮廷が人民を搾取する国家?フランス(革命でましになりました)も美味いし中国(革命で人民は苦しむ?)も美味い。人民は粗末な食べ物! スミマセン! 愚生の両親 アカハタ(共産党の機関紙)が好きで、門前の小僧お経を読むの正反対で、勉強しました。その結果、 反動息子の私が育ったと言う歴史の皮肉か?
追記 民度と最近よく聞きますが、世界史から見ると民度より軍事力が世界を征服するが現実では。私は決しいて右翼でありません。親の支持した革命政党から学んだ経験則です。
2013-08-18 日 16:04:22 | URL | 一都民  [編集]
Re: 意味不明でごめんなさい!いえいえ
一都民さまこんばんは。 

> 以前、台湾では満漢会席?なる 料理を出すレストランがありましたね(最近もありますか?)。その頃は満、漢の意味が判らず豪華な料理くらいの認識でした。料理は美味いのは、私の独りよがりですが、宮廷が人民を搾取する国家?フランス(革命でましになりました)も美味いし中国(革命で人民は苦しむ?)も美味い。人民は粗末な食べ物! スミマセン! 愚生の両親 アカハタ(共産党の機関紙)が好きで、門前の小僧お経を読むの正反対で、勉強しました。その結果、 反動息子の私が育ったと言う歴史の皮肉か?
> 追記 民度と最近よく聞きますが、世界史から見ると民度より軍事力が世界を征服するが現実では。私は決しいて右翼でありません。親の支持した革命政党から学んだ経験則です。

満漢全席ありましたね。私は行ったことありませんがひたすら食いまくるなんてさすがに無理です(笑)
おっしゃるとおりある意味王侯貴族の贅沢が高級料理や芸術(パトロンとして)を産んだことは確かですね。

私も今では自民安倍さん徹底支持ですが、無知な学生時代は日教組洗脳もあって結構な"アカ"寄りでして、カミングアウトすると初めての国政投票先が選挙区=消費税絶対反対マドンナ旋風党、比例=マルクス資本論プロレタリアート階級闘争党とか恥ずかしい過去持ってます(冷や汗)
まあ若気の至りということで、もし日本に居たら15日は絶対靖国参拝してたでしょう。
2013-08-18 日 22:47:02 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学