■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2013蘆洲マンション鬼の月拝拝
先週の三重マンション鬼の月拝拝に引き続き今週は事務所に使ってる蘆洲マンション拝拝です。

ビールケースなど重量物は前日夕食を兼ねて運び込んでおり、前日帰り道に買ったカップ麺、フルーツビールなどを持ち込みます。


マンション正門前にはマンション自治会や近所の不動産屋営業マンからツケ届け協賛で贈られた名刺付きのお供え物がデーンと置かれています。なんで不動産屋かというとココのマンションえらい人気らしく「お部屋売る時はウチでよろしく」ということでしょう。手前の寿司米は住民各戸に1袋ずつプレゼントでしたが太太は子供に食わせたくないと守衛さんに持って帰ってもらいました。
2013蘆洲マンション自治会のお供え物130818


我が家の今年のお供え物。三重とほぼ同じ酒類中心の構成でえびせんの代わりにパインケーキにしてみました。
2013蘆洲マンション拝拝の我が家お供え物130818


午後2時に管理主任による音頭取りで全員お線香持って拝拝。もちろん全戸参加ではなく私の知る限りではキリスト教など宗教の異なる人や個人でやりたい人は不参加です。でもいい意味で私のような無宗教の日本人は他国のこういった宗教的行事でも柔軟に合わせられますね。
2013蘆洲マンション拝拝130818


反対(正面)側から見た拝拝の様子。片道2車線のうち1車線塞いで線香や冥途のお金を燃やす炉を出してます。
2013蘆洲マンション拝拝の様子130818

ここも2時から4時までなのでこの間子供はマンション内のフィットネスルームで卓球やったり近所の子供とサッカーやったりけっこう楽しんでました。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 18:09:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学