FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今回は焼肉奉行@2013三重マンション中秋BBQパーティ
9月19日の中秋節を前に一足早く三重マンション自治会で毎年恒例のBBQイベント。今年の中秋節は4連休になり花蓮旅行に行くウチも含めて恐らく結構いなくなるので早めの開催になったものと思われ。

昼から結構雨が強くなり開催どうなるかと思ってたら2時すぎごろ雨も上がり晴れ間が出てきてこれなら無事できそうです。

3時過ぎからBBQ準備開始。自宅からの撮影なので毎年同じ構図です。
BBQ準備中130915


と思ったらまた雨が降ってきたため屋根のあるピロティに移動。
小雨でピロティに移動130915

BBQ用具、食材、飲み物などは自治会で準備し、各戸一品料理を持ち寄るのがルール、ただ今年は用意間に合わなかったのでウチはブドウとビールを供出することにしました。


夕方5時過ぎにBBQ開始。BBQと一緒に住民が持ち寄った料理も並びます。
BBQ開始130915


マンション集会所兼会議室にはスイーツバイキングもあり。手前のビールは当然(略
スイーツバイキングもあり130915


BBQは若手の兄ちゃんが焼いてたんですが、他はともかく鶏肉焼くのを見てるとなんか違和感。
皮つき鶏モモ肉らしいですが皮ではなく肉側から焼いてます。私は鶏肉は食いませんが、やはり炭焼きなんだからまずは鶏皮から炙って鶏皮から滴り出る脂で燻すことでさらに風味を出し皮が焼けたら裏返して肉をじっくり焼くと。学生時代居酒屋バイトで焼き台もやってた経験もあり焼き方にはこだわりあります(笑)

そこで私が焼き台奉行を買って出て焼き台1つ任せてもらいました。

住民も私が日本人なの知ってるし「日本人シェフが焼いたBBQ」ということと一々「日本ではこうやって焼くんだよ」とか蘊蓄たれながら焼くのでやはり特別な感じがするのか肉、ソーセージ、野菜など焼くそばから飛ぶように捌けていきます。これも一種のジャパンプレミアム(金融じゃないほう)になるのかな(ただ腹減ってただけという説もある)。


ビール片手にとにかく焼きまくります。焼いた豚肉は食パンにはさんで食うのが台湾流。当然食パンもいっぱい用意されてました。来年はお好み焼きでもするかな。
肉を焼きまくり130915


雨も完全にあがり焼き台も中庭に戻してBBQ続行。お月さまも出てました。

満月までもう少し。
満月までもうちょっと130915


カラオケもあり、今年は雨降ってたから集会所内にカラオケ設置。なぜか縮小コピーがまた古い日本の歌謡曲歌ってました。私は今年は焼き台奉行だったのでカラオケは参加できず。
カラオケもあり130915


さて次は4連休に宜蘭と樹林でBBQです。

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 22:31:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する