■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【動画あり】台風19号のため車やめて鉄路で花蓮旅行~中秋節3泊4日旅行1日目
今年の中秋節は4連休。せっかくの連休なので久しぶりに花蓮に遊びに行くことにして、ちょうど水曜は子供も半ドンなので昼過ぎ出発で前日台湾入りした日本両親も一緒に花蓮2泊3日行くことにいたしました。

当初のプランでは、
18日(水):午後車で花蓮へ移動 花蓮泊
19日(木):1日花蓮海洋公園 花蓮泊
20日(金):私以外の4人は太魯閣号で宜蘭に移動、私は1人車で宜蘭移動し宜蘭でBBQ 宜蘭泊
21日(土):宜蘭から台北に移動 
ということにしておりましたが、ちょうど台風19号(usagi)が中秋節に接近するというではありませんか。

18日はまだ接近してないので大丈夫そうですが問題は20日。予報では20日にはすでに台湾接近しており仮に雨量が大きい場合、帰り道である蘇花公路が閉鎖(通行止め)になる可能性が高いということ。
車で行くと帰れなくなる可能性(置いていって後で取りに行く)が高くなったのでここはリスクをとらず宜蘭まで車で行って宜蘭から花蓮は台湾鉄路の電車で行くことにいたしました。

たださすがに連休前日ということもあり自強など特急は取れず15:45宜蘭発の区間車で行くことにしてまずはwishで宜蘭入り。雪山トンネルも久しぶりです。


久々に宜蘭のTIIDAとWISHの2ショット。これから宜蘭まで宜蘭爺に同行してもらいwishは乗って帰って預かってもらうことになってます。
WISHとTIIIDA130918


雨の宜蘭車站
宜蘭車站130918


15:45宜蘭始発花蓮行きEMU500區間車。宜蘭から花蓮まで各駅停車です。まさにローカル線の旅ですね。
EMU500區間車130918宜蘭15:45発花蓮行き區間車130918


平日の午後ということもあり車内はガラガラ。先行の太魯閣号が遅れたためこちらも遅れての発車となります。


東澳站ホーム。このあたりは蘇花ムード満点です。しかし翌日の花蓮海洋公園は天気大丈夫でしょうか?
東澳站ホーム130918東澳站ホームから南澳方面130918


子供はぐっすりお寝んね。空席いっぱいなので2人がけのところに横に寝かせました。
車内でぐっすり130918


南澳あたりまではけっこう強く降ってましたが漢本~和平あたりでは雨も上がりなんとなくいい感じになりました。車だとあの清水断崖あたり。和平では工場の退勤者が結構乗ってきて通勤電車っぽくなってきました。


そして何とか遅れを取り戻しほぼ定刻に花蓮到着。
ほぼ定刻に花蓮着130918


下車して記念撮影でもと思ってたらなんと我々が乗ってきたEMU500の前方からディーゼル機関車がやってきて連結作業。せっかくなので連結動画撮影。



~夕食編に続く~
関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 22:52:35 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お幸せに!
いつも楽しく拝読してます。管理人様のご両親、太太様の両親、ご親戚の
交流がほほえましく良いですね!私も齢65歳です。実感します。
2013-09-20 金 17:48:13 | URL | 一都民 (愛読者) [編集]
南韓製ですから
tw_dot_com様

お久しぶりでございます。
故障が多い南韓製のEMU500型ですから、
動かなくなってディーゼル機関車をつないだのかと思います。
プユマ号のTEMU2000型も8編成くらい日本から到着したはず。
さらに南韓製の電車の置き換えでEMU800型も到着したので、
新し物好きのtw_dot_com様がそろそろ、
これらの動画を載せるかと待っています(笑)
なんだかプレッシャーかけて居るみたいですね(爆)
2013-09-26 木 18:47:48 | URL | worldtram [編集]
Re: お幸せに!
一都民(愛読者)さまこんにちは。

> いつも楽しく拝読してます。管理人様のご両親、太太様の両親、ご親戚の
> 交流がほほえましく良いですね!私も齢65歳です。実感します。

言葉が通じないのは相変わらずですがまあまあよくやってますよ。
2013-09-28 土 12:07:09 | URL | 管理人 [編集]
Re: 南韓製ですから
worldtramさまこんにちは。

> tw_dot_com様
>
> お久しぶりでございます。
> 故障が多い南韓製のEMU500型ですから、
> 動かなくなってディーゼル機関車をつないだのかと思います。

確かに故障多いらしいですからね(オマケにパーツ供給すらないとか)。

> プユマ号のTEMU2000型も8編成くらい日本から到着したはず。
> さらに南韓製の電車の置き換えでEMU800型も到着したので、
> 新し物好きのtw_dot_com様がそろそろ、
> これらの動画を載せるかと待っています(笑)

プユマ号花蓮で見ましたよ。あれはまだ編成数が少ないので指定席取れませんでした。いずれ乗ってきますよ(笑)

> なんだかプレッシャーかけて居るみたいですね(爆)

かかってます(爆
2013-09-28 土 12:10:36 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学