■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

1人「區間快(快速列車)」で宜蘭に戻る&花蓮鉄路公園は貨車にチェンジ~中秋節3泊4日旅行3日目
中秋節3泊4日旅行3日目。台風が来ており前日は終日花蓮海洋公園で遊び倒し、最後の夕食までなんとか天気持ちましたがこの日はどうでしょうか。

この日の晩は宜蘭で中秋BBQする予定で、本来の予定では花蓮まで車で来て帰りは前回の正月台湾一周同様に縮小コピー、太太と日本爺婆は鉄路で宜蘭に移動、私だけ車で宜蘭に行くことにしており4人分のタロコ号チケットはゲットしてましたが、台風のため私も含め全員電車で来てしまったので何と私だけ帰りのチケットなし。

ネット時刻表で検索してみると12:45花蓮発宜蘭行きの區間快(停車駅の少ない快速列車)があり、これなら花蓮始発の上宜蘭止まりなので座っていけそうなので私は1人これで行くことに決定。

他の4人の乗る太魯閣號は12:15発なので午前中はホテルでゆっくり過ごし11時20分に来る時と同様ホテルの無料送迎車で花蓮駅まで送ってもらいます。

花蓮車站。さすが連休だけあって人多い。
花蓮車站130920

タロコ号の空きがあるかもしれないので買おうかとも思いましたが、あまりの長蛇の列にすぐあきらめ、やはり当初の考え通り區間快で宜蘭に行くことにいたしました。

タロコ號組が先に改札に入り1人になった私は區間快乗車までの時間潰しに花蓮站前の花蓮鉄路公園でも散策することにいたしました。

久しぶりに行ってみるとなんか以前(2007/5)より寂れてるし展示車両も客車から貨車に変わってます。

蒸気機関車LDT103。これは以前と同じ。
花蓮鐵路公園の蒸気機関車LDT103正面から130920
花蓮鐵路公園の蒸気機関車LDT103右から130920
花蓮鐵路公園の蒸気機関車LDT103左から130920


タンク車。以前あった狭軌客車から貨車やタンク車にチェンジ。客車はどっか行っちゃったようです。
花蓮鐵路公園の狭軌タンク車130920

発車時刻までまだありましたが、暑いので早めに改札に入って電車乗ることにしました。"區間快(快速)"なので新型のEMU700かと期待して行ってみたらなんと韓国製のボロ電車EMU500で思いっきりハズレorz
EMU500區間快車@花蓮站130920EMU500區間快車車内130920


ちなみに私以外に先行した4人はこれ。差が大きいな。
TAROKO130920


12:45発宜蘭行き。昼なので弁当買って食おうかとも考えましたがロングシートで食いにくそうなのでやめました。
EMU500區間快車12:45花蓮発130920


ホームからは日本製新型特急プユマ號も見えました。いずれ乗るか。
花蓮站に停まってたプユマ号130920


先ほどはガラガラだった區間快ですが発車時間が近づくにつれ客が乗ってきます。私の乗った座席の列も一杯。まあそれはそれでいいんですが、向こう正面両隣の客、中国語アクセントや会話内容から何と中国人団体ですよ!何とこの車両の乗客ほとんど中国人ツアー客というカオス状態。しかしなんで中国人観光客が区間車??

中国人団体と言うとうるさいので有名ですが、走り出してしばらくしてなんか静かだなあと思ったら旅疲れかみんな寝てました(笑)。別にお行儀良くなったわけじゃないのね(爆)

南方澳にでも行くのかやっと蘇澳新站で中国人が降りたら、あれだけ多かった乗客は私を含め数名のみ。つまりほとんどは中国人だったわけですね。しかし韓国製電車でシナ人乗客に囲まれるって、それなんという罰ゲーム?(爆)

静かになった區間快は予定通り午後2時過ぎに終点宜蘭到着。宜蘭では先に行った4人と義妹②が私のWISHで待っており途中BBQ用の秋刀魚買って宜蘭実家に向かいました。
EMU500區間快車宜蘭站着130920

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:05:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
南方澳に行く予定ですが!
二年ほど前に士林夜市で中国人観光客が大勢で夜市を俳諧してるのを見て、急いで帰った来た思い出があります。南方澳に今度行きたくて計画してますが、ほとんど中国人だと恐怖を感じますね! 彼らの来ない時間を見計らって?行こうかと思います!
2013-10-12 土 06:11:51 | URL | 一都民 (愛読者) [編集]
Re: 南方澳に行く予定ですが!
一都民さまこんにちは。

> 二年ほど前に士林夜市で中国人観光客が大勢で夜市を俳諧してるのを見て、急いで帰った来た思い出があります。南方澳に今度行きたくて計画してますが、ほとんど中国人だと恐怖を感じますね! 彼らの来ない時間を見計らって?行こうかと思います!

最近はどこ行ってもシナ人多いですよ。穿った見方をすれば南方澳の漁民は尖閣でよく我が海保と対立してたのでシナ人としては尖閣絡みで親近感を感じるのかもしれません。

そうそう本文には書きませんでしたが電車内では暇つぶしに日本語の雑誌読んでまして気付いた両隣のシナ人がガン見してました(笑)そこでちょうど太太から携帯に電話がありワザと完璧な中国語で話した(普段は台湾訛ですが気合い入れた私のシナ語発音はけっこうきれいな発音らしい)のでシナ人達はもう訳ワカラン状態でなかなk楽しめました。
2013-10-12 土 15:24:23 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学