FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

鍋貼食ってCI110で福岡に出発~4泊5日九州縦断乗り鉄旅行(ちょっとだけ仕事)1日目前編
さていよいよ4泊5日九州縦断乗り鉄出張。JR九州のレールパスも用意したし日本に持っていくお土産の壷入り高粱酒やお菓子などでスーツケースは満杯。着替え減少のため乗り鉄旅行もスーツのまま行くことにしたので着替えだけなら下着とシャツくらいなので手提げ1つあればいいんですが帰りの日本土産もあるのでちゃんとスーツケース用意しました。

福岡行きチャイナエアラインCI110は夕方のフライトなので昼間はいつもどおりお仕事。これから5日間留守にするのでお昼は台湾らしく鍋貼にしました。

八方雲集の招牌鍋貼(キャベツ餃子)
招牌鍋貼131211


このところ松山-羽田だったので久しぶりの桃園空港出発(約3年ぶり)ですがエアチケットをカードで購入したので桃園空港まではカード会社のサービスでハイヤーの送迎が付くことになっており指定時間の午後2時50分にハイヤーが三重に到着。ハイヤーは新型トヨタウィッシュだったのでレクサスの権利を2月に使ってしまったのをちょっぴり後悔。あの時は次の出張いつになるかわからなかったし今回は往復だからまあいいけど。


三重から約30分ほどで桃園空港に到着しCIチェックイン。チャイナ日本行きカウンターは一番端っこなのね。
桃園空港中華航空カウンターは一番端131211

チケットはネット購入で席も指定してあったのでさくっとチェックインを済ませ久しぶりの桃園空港出国ロビーを散策するとこちらもでかいクリスマスツリーが飾られクリスマス仕様になってました。
桃園空港のX'MASツリー表側131211


松山空港と違いここ桃園空港ではカード会社のラウンジMOREが使えるので早めにイミグレに入ると結構混んでおり、片側にE-GATEなる自動出国審査があったので見てみたら台湾本国人と居留証もちの外国人も申請できるようなのでこちらを申請することにしました。

まずはカウンターで居留証とパスポートを出し指紋登録と顔写真撮影し、居留証に自動ゲートのシール張ってあっけなく登録完了。私はそれほど出国しないのでパスポートのスタンプ省略とかは必要ありませんが自動改札でイミグレを突破できるのはありがたい。それこそ居留証読み込んで顔認証したらゲートが開くのは良いです。


イミグレ内の2F(4F)にあるカード会社貴賓室(ラウンジ)MORE。ここも久しぶり。
桃園空港MORE貴賓室131211


ラウンジでは無線LANあるのでネットしながら無料の台湾ビール飲んでます。このXPミニノートもそろそろ終了です。
桃園空港MORE貴賓室でビール131211


ビール飲みながらネットして時間つぶしし日本のタバコは高いし何か証明カードが無いと自販機では買えないそうなので免税店で自分用のタバコを買って搭乗口へ行くわけですが何とCU110は第一ターミナルのほうだという。第2ターミナルなんだから第2で乗らせてくれるか第1でチェックインできればいいのに。

第2からとことこ歩いて向かうとその昔香港の新空港でイミグレからキャセイの搭乗口まで延々30分歩いた悪夢を思い出しますわ。

10分ほど歩いてやっとCI110の搭乗口に到着。搭乗機は乗りなれたチャイナエアラインA330。でも桃園第1ターミナルのあの独特のにおいは妙に懐かしい。
CI110福岡行131211



オマケ&予告編。JR特急指定券。これ全部乗っても乗車券込みで14,000円です。
JR九州特急券


~福岡編に続く~

関連記事
スポンサーサイト



↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:04:43 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
もう福岡には到着してますね^^
九州もけっこう寒いです
山には雪もあると思います
風邪など惹かれませんよう楽しんで下さい^^
2013-12-25 水 21:33:06 | URL | シトリン [編集]
シトリンさまこんばんは。

> もう福岡には到着してますね^^
> 九州もけっこう寒いです
> 山には雪もあると思います
> 風邪など惹かれませんよう楽しんで下さい^^

実はこれ出張先の南国高雄で書いた記事なんです。今日の高雄はクリスマスなのに25度で寒さとは無縁ですよ(笑
2013-12-26 木 01:55:35 | URL | 管理人@高雄出張中 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する