■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

人生初久留米入りで食ったとんこつ久留米ラーメンはツボだった~4泊5日九州縦断乗り鉄旅行(ちょっとだけ仕事)1日目後編
4泊5日九州縦断乗り鉄出張1日目前編より続きます。


桃園空港でエアバスA330のCI110に乗り込みしばし台湾にお別れ。気分はすっかり九州旅行に出かける台湾人。日本のほうが外国気分です。
機内からCI110桃園出発131211

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


夕方出発のフライトということもあり腹減ったので珍しく機内食をいただきます。チキンパスタかチキンライスと嫌いなチキン尽くしだったので仕方なくチキンパスタをセレクト。もちろんチキンは食わずに残して付け合せのブレッドアンドバターで赤ワインとビールをいただきます。
桃園発福岡行CI110の機内食131211


2時間ほどのフライトで福岡空港到着。「ようきんしゃったね」と方言で言われるとすごく歓迎されている気分。
ようきんしゃったね131211


ほぼ4年ぶりのFANTASTIC FUKUOKA、朝鮮語がうざい。知覧でも感じましたが朝鮮に配慮しすぎ。
FANTASTIC FUKUOKA131211


夜遅い到着にもかかわらず福岡空港で九州プラントメーカーの方に新型クラウンロイヤルで迎えに来ていただき今夜の宿である久留米に向かいます。台湾から来るとやはり12月の日本は寒いです。


この日の宿は九州メーカーさんに予約いただいた久留米のホテル「エスプリ」。九州のビジネスホテルは関東に比べて広め。
久留米ホテルエスプリ131211


ほぼ遊びで来たのに夜遅くまでお付き合いいただくのは申し訳ないのでホテル到着後「久しぶりの日本なので1人で久留米探検します」とお帰りいただき、夜の久留米を1人歩き。


ホテル最寄り駅の西鉄久留米駅。日本はええなあ~
西鉄久留米駅131211


人生初の久留米入りなのでホテルに戻って近くの飲み屋を聞いたらすぐ近くにショットバーがあるというのでショットバーに突入。女っ気なしのショットバーでバーテンさん相手にお勧め芋焼酎の黒霧島お湯割りを何杯も堪能。黒霧島ウマー!

芋焼酎ですっかりいい気分になり、機内食食ってたので腹は減ってませんでしたがせっかくの久留米なので地元久留米ラーメンも食っておこうとうろついたら近くで久留米ラーメンの屋台ハケーン。


久留米ラーメン南京占領千両。昭和12年創業ですか。これは食ってみないと。
久留米ラーメン南京千両131211


とんこつ久留米ラーメンと芋焼酎お湯割を所望。九州ラーメンと言うととんこつ白濁スープに細麺をイメージしてましたがここはとんこつ白濁スープに縮れ麺。正直所謂"博多ラーメン"よりこの豚骨&縮れ麺の久留米ラーメンほうがツボでした。芋焼酎お湯割りにラーメンもサイコー!しかし機内で飲んだのに焼酎どんだけ飲んだのよ自分。
とんこつ久留米ラーメン131211


〆のラーメンのそのまた〆に久留米駅前のセブンイレブンで冷酒買って部屋で飲んでお休み。

~九州2日目に続く~
関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:48:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学