■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

絶品、博多やま中の味噌もつ鍋食って中洲に出撃~4泊5日九州縦断乗り鉄旅行(ちょっとだけ仕事)2日目
4泊5日九州縦断乗り鉄旅行(ちょっとだけ仕事)2日目。前日晩に九州入りし、この日は九州プラントメーカー訪問してウチで台湾顧客に販売したプラント設備の出荷前現場検証(という名目)いたします。

朝食後また昨日と同じ新型クラウンロイヤルで迎えに来ていただきメーカー訪問。訪問後担当者たちや偉い人と和やかな会談の後、今回の出張の目玉であるプラント実況見分(というか工場見学)。

「tw_dot_comよ、出張とか言ってメシと酒の話ばっかりじゃないか?」と言われないように(笑)、私の某プラントメイン設備(約14トン)も公開。これメーカーでも久しぶりの海外向け大型物件とのことで微力ながらこうして私も愛国者として日本の景気浮揚のため有言実行でアベノミクス応援です。そういえばウチのレクサスCT200hもトヨタ九州工場製とかでウチもそこそこ九州に貢献させていただいてます。しかし日本は寒い。
某プラント設備131212

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


昼に無事訪問を終えまずは博多に移動。写真は撮り忘れましたが昼にちゃんぽんみたいなうどんをご馳走になりましたが初めて食った九州のうどんは妙に軟らかい。全体的に味はいいですけど個人的にはもうちょっとコシがあるほうが好み。


昼食後、前回も泊まった今夜の宿博多グリーンホテル2号館に送ってもらいました。今回はなぜかツインルーム。
博多グリーンホテル2号館131212


チェックインしてメーカー担当者さんとの会食までだいぶ時間があるのでまずはホテルすぐ近くの博多駅で例のJR九州レールパスと特急指定券の手配に向かいました。


ホテル側の博多駅筑紫口
JR博多駅筑紫口131212


博多駅みどりの窓口でJRパスと特急(新幹線)指定券手配。そういえばJR九州も今回初乗りです。オサーンになっても初めて尽くしはワクワクしますね。

ゲットしたJR九州パス。これを見せるだけで改札に入れるし特急も乗り放題。なんか銀河鉄道無制限パスみたい。
JR KYUSHU RAIL PASS131212JR九州パス中身131212


そして一緒にゲットした特急(新幹線)指定券
JR九州特急券


こうして無事パスも指定券もゲットしまだ時間あったので博多駅を散策。

博多駅博多口。博多駅ビルで阪急百貨ぶらついたらなんとあの鼎泰豊もあってびっくり。他にも東急ハンズなどもあってなかなか見どころあり。
JR博多駅博多口131212


そして夕方約束の時間にメーカー担当者さんが来てタクシーで博多赤坂に移動し、超有名もつ鍋店というやま中に連れて行ってもらいました。

まずは生ビールで乾杯し、またもや芋焼酎を所望。ここはツマミも絶品。

牛ほほ肉甘煮。トロトロで溶けます。
博多やま中の牛ほほ肉甘煮131212


酢もつ。内臓系はあまり得意ではないのですが全部OK。
博多やま中の酢もつ131212


そして真打味噌もつ鍋。いやこれはもう絶品という言葉しか見つからないほどの絶品。スープは濃厚な味噌ラーメンスープの如しでこのスープで煮込んだ野菜や具がもうたまらず焼酎お湯割りがすすみます。
博多やま中の味噌もつ鍋131212

絶品の夕食後、いよいよ博多中洲の飲み屋に出撃。地下鉄ですぐらしいので帰国日の予行演習を兼ねて福岡地下鉄初乗りし中洲に移動します。

中洲夜景
博多中洲131212


中洲クラブラウンジ紹介所。いっぱい店ありますね~
博多中洲の夜131212

そして結構いい店に入ったんですが女の子の九州弁が強すぎて

日本で飲んでるのに方言強くて日本語がわからないorz

という状態に軽くカルチャーショックを覚えながらそれはそれでまた楽しい。

久しぶりの日本の店で結局午前2時すぎまで飲んだとさ。

~九州新幹線初乗り編に続く~

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:22:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学