愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

鹿児島中央から特急「指宿のたまて箱(いぶたま)」乗車で知覧へ~4泊5日九州縦断乗り鉄旅行(ちょっとだけ仕事)3日目
4泊5日九州縦断乗り鉄旅行(ちょっとだけ仕事)3日目。この日から2泊3日の鹿児島観光。博多から九州新幹線N700系さくらで鹿児島入りしてまずはホテルに荷物を預け、身軽になって知覧の特攻会館に行くため鹿児島中央から特急指宿のたまて箱で喜入に移動します。

鹿児島中央駅西口。日本最南端の新幹線駅でもあります。
鹿児島中央西口131213

鹿児島中央在来線改札。自分の乗る特急指宿のたまて箱3号は3番線から11:54発車。
鹿児島中央駅改札口131213

ホームに降りると隣には787系特急きりしま。時間があれば宮崎もいいですね。どうせ14,000円で特急乗り放題だから機会があれば宮崎大分も行ってみたいです。
787系特急きりしま131213

そして特急指宿のたまて箱3号入線。
いぶたま号入線131213

指宿のたまて箱号前面。これって特急を名乗ってますが元はくたびれた通勤車両のようです。
指宿のたまて箱号131213

いぶたまロゴ。鉄板もボコボコです。
指宿のたまて箱ロゴ131213

側面。これも窓からして通勤列車そのまま。ずいぶん安上がりに作った(と思われる)「特急車両」です。
いぶたま側面131213

後ろ側。ここでは運転手の帽子かぶってアテンダントによる乗車記念撮影サービスあり、私も記念にこの写真と同じ角度から1枚撮ってもらいました。
いぶたま号後ろ側131213

さて車内清掃も終わったので早速車内も撮影してみましょう。

2号車車内。JR九州は木目調が好きですね。海側のシートは外向きになっておりそのまま景色を楽しめます。ちょうど昼時とあって外向き席のテーブルで弁当食べてる人もいましたがこのテーブルは駅弁食うのにちょうどいい。
指宿のたまて箱車内131213IBUTAMAマーク131213

連結部には和風に「のれん」。こういうのは嫌いではない。
いぶたま車内ののれん131213

私の席も外向き席。
いぶたま私の席131213

朝食ってなかったので腹減ってましたが行き先が終点の指宿ではなく30分ほどで到着してしまう途中駅の喜入なので隣のおばさんグループが駅弁食べてるのを横目に車販の駅弁はあきらめて知覧で食うことにいたしました。

定刻に鹿児島中央を出発し古いディーゼルカーらしくゆっくり街中を走ることしばし海沿いに出ました。曇りだったのが残念。天気が良ければ桜島とか見えそう。
いぶたまから海が見えてきた131213

こういう景色大好物です。台湾東部みたい。
こういう景色好き131213

喜入が近くなり車窓には石油備蓄基地が見えてきました。民主党は韓国に日本の石油備蓄タダであげようとしてたんだよなあ。
いぶたま車窓から見た石油基地131213

そして喜入駅到着。いぶたま号は停車時に霧吹き出ます。しかしこうして横から見るとまさに普通列車。せめて乗降デッキのある急行車両でも使えばいいのに。
停車駅で霧を出すいぶたま号131213

いぶたま号@喜入駅。下車したのは私とおばさん2人組の3人だけ。
いぶたま号喜入到着131213

喜入駅。特急停車駅とは思えないローカル具合。知覧と石油基地で特急停車か。
JR九州喜入駅131213

~知覧編に続く~