■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2013/12末の台湾高速料金所廃止前に走り収め2泊3日中南部出張1日目
いよいよ年末になり毎年恒例の年末中南部出張1日目。台湾政府はこれまで高速公路で各県ごと1か所あった收費站(料金所)を廃止し12月30日からは日本のような距離制高速料金に移行するため收費站(料金所)は12月30日以降撤去することになっており、今回の中南部出張が事実上の「サヨナラ台湾高速料金所走行」になります。

ということで今回は記念というか″料金所の記録″としてできるだけ料金所写真撮っておくことにいたします。

この日の予定は午後彰化員林顧客、雲林斗六顧客の2軒訪問して台南泊なので午前中WISHで出発。

出発時WISH114,946km
WISH114,946㎞131224

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


午後イチでまずは前回アメリカ人と来た彰化顧客を訪問し、続けて隣県の雲林顧客を訪問。


1号中山高速斗南虎尾インターで下ります。このあたりも相当な田舎。
中山高速斗南出口131224

雲林縣斗六市。しかしクリスマスイブなのに初夏並の暑さ。さすが南国。
斗六市131224


斗六顧客訪問を終え今度は走りやすい第2高速(南二高)で台南をめざして南下します。


南二高嘉義区間。お馴染み日本人の名前のような「竹崎・民雄(たけざきたみおと読める)」インター。
南二高嘉義区間131224


台南に入りまずは白河収費站(料金所)。けっこう立派な料金所ですがこれも次週には廃止撤去です。
南二高白河収費站131224

白河收費站ETCゲート。ハンドル修正してるのでちょっと斜め写り。
南二高白河收費站ETCゲート131224


善化収費站。台南は変則的に2か所料金所がありますが上の白河が場所的に嘉義の分みたいな感じ。まあすぐに関係なくなりますが。
南二高善化収費站131224


善化収費站ETCゲート。これでくぐり納めですな。
南二高善化収費站ETCゲート131224


台南市内に入りいつもの康橋商旅民生館にチェックイン。ビジネスとスタンダードありますがスタンダードは窓なしでいろいろ不便なので最近はもっぱらビジネスルーム泊まってます。200元差しかないし。
いつもの康橋商旅民生館ビジネス131224


前回台南友人は子供が風邪ひいたとかで会えませんでしたがこの日は家族で一緒に食事することになり久しぶりに牛鍋食いに行くことになりました。


富香沙茶爐@台南。ここの南部風牛鍋美味し。
富香沙茶爐@台南131224


2人でビール飲みながらいろいろ話したら、なんでも彼は先週までミャンマーに伝手があり1週間くらい行ってたそうで、
*ミャンマーの物価は安いと思っていったらモノによっては台湾並み。ホテルなどは台湾より高いくらい。
*銀行制度が未発達なのでクレジットカードはほとんど使えずもっぱら現金のみ(ホテルでも)
*コンビニなどもなく雑貨屋みたいなところで買い物
*パブみたいな飲み屋は結構ある
*料理は大鍋料理が多いがごった煮というわけではなくそれぞれ肉や野菜など別々の大鍋から選ぶそう。やはり辛めらしい
*仏教国なので治安は思ったほど悪くないという印象。というか軍事政権時代から犯罪者は厳罰なのでそれも効いてるかもとか。
*暑い。台南の人が暑いというんだから相当なもんだろうな。
とのこと。いずれ機会があれば一緒に連れて行ってもらおう。ああいうところは知り合いの有無で全然違うでしょうし。


台湾牛肉やレバーなど肉皿。
富香沙茶爐の牛肉とホルモン131224

鍋食いながら飲ってたら奥さんと息子さんも来て4人で牛鍋の夕食。私はすっかり失念しておりましたがこの日は結婚記念日だそうで。そういえば私も参加したんだった。


野菜やつみれ系などごった煮にするのが台湾流。しかしエビなどでダシをとったここのスープはマジで後ひきますよ。
富香沙茶爐の牛鍋131224

後から友人カップルも来て6人で飲み食いし、息子さんもいるのでこの日はここで解散。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 22:37:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学