FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

今年も新幹線で尾牙(忘年会)参加@高雄
今年も恒例尾牙(忘年会)に参加するため台湾新幹線で高雄までやってきました。

まずはホテルにチェックインし、高雄MRTとタクシーを乗り継いで左營近くの客先工場へ移動し尾牙参加です。私は仲の良い部長と来賓席に案内されます。


パフォーマンスいろいろ。マジックショーなんかもあり。
高雄尾牙開始140117

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


外ではすでに出張料理のオードブルがスタンバイ。董事長(社長)の挨拶のあと一斉に配膳されます。
高雄尾牙で出張料理準備中140117


今年は企業忘年会にしては珍しく私のテーブルでは他の来賓が小学校低学年くらいの孫娘を連れてきており始まるのが待ちきれない様子。
隣の部長氏(娘さん2人)と「大人ばかりでつまらないですよね~」なんて話ししてたら社長の挨拶も終わりいよいよ料理が運ばれてきました。


先ほど準備してた海鮮サラダオードブル。ここから同席の来賓孫娘ちゃん無双開始(笑)。まあ小さな女の子と張り合う大人など居ずお婆ちゃんが一番先に孫娘分をとりわけてから大人が動きます。
高雄尾牙の海鮮サラダオードブル140117


海鮮羹(海鮮ごった煮とろみスープ)。カニ爪とかフカヒレとか。赤酢と香菜が欲しいところですがないので我慢。
高雄尾牙の海鮮羹140117


いつもの通り料理の合間に景品抽選やパフォーマンス、来賓(議員など)挨拶があり社長より今年の年末ボーナス発表。台湾では忘年会でボーナス発表することも多くその多寡で盛り上がります。そしてこちら今年は○カ月分(さすがに伏せます)とかでおおっ!と歓声があがりました(つまり多め)。

他にも佛跳牆(壺入りごった煮スープ)や忘年会名物鶏スープなどが出ていよいよメイン料理。私も合間に社長や幹部たちにご挨拶に回ったりします。


蒸し魚。
高雄尾牙の蒸し魚140117


蒸しエビ。
高雄尾牙の蒸し海老140117


南部名物桜海老油飯(桜海老のおこわ)。
高雄尾牙の桜海老油飯140117


デザートは揚げ肉団子など。
高雄尾牙のデザートは肉団子140117


上記の食べきれない料理は皿を下げる前にあのお婆ちゃんが持ち帰り用ビニール袋に入れて持って帰ってくれるようです。食べ物を無駄にしないのは良い習慣です。


デザートのところで来賓はお土産もらったんですが重すぎるので部長に持って帰ってもらうことにしてタクシー呼んでもらい私は元副社長兼工場長と2次会というか例の中国人マッサージ店へ移動。

ここの忘年会は酒なしなので中国人マッサージ店でビール飲んでマッサージ。
四十肩なので肩と腕を徹底的にマッサージしてもらってホテルに戻り、ホテル横のコンビニで酒買って部屋呑みで〆ました。
尾牙の後はホテルで部屋呑み140117

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:56:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する