あのフェリー乗って高雄旗津で海鮮料理の夕食~2014毎年恒例旧正月台湾一周1日目
2014年今年も前日台湾入りした日本両親と今年も我が家毎年恒例の旧正月台湾一周旅行に出かけます。

今年も台湾を反時計回りに1週間ほどかけて一周するので着替えなど5人分の荷物がスーツケース3個になるためCT200hはまたもやお留守番でミニバンのWISHで出かけます。

ただ子供が風邪気味だったため午前中耳鼻科行ったりしたので昼ごろ出発。まあこの日は高雄まで移動するだけなので夕方到着すればそれで良い。

出発時WISH走行距離116,745km
WISH116,745km140126

途中中山高速湖口SAで昼食とって新竹で國道3号第2高速に入りひたすら南下。

國道3号大甲收費站(料金所)も以前に比べて撤去工事進んでました。
國道3号大甲收費站もほとんど撤去140126國道3号大甲收費站140126

午後6時前に今回の宿で新規オープンの高雄國際星辰飯店到着。
國際星辰飯店140126

この日の夕食は久しぶりにフェリー乗って旗津で海鮮ということなのでホテルからタクシーで鼓山フェリーターミナルに行きフェリーというか渡し舟で旗津に向かいます。以前はコインのみしか使えなかったのに今は悠遊卡もOKでした。

鼓山-旗津フェリーのいつもの光景。接岸と同時にバイクが猛烈な勢いで下船。
高雄旗津フェリー140126高雄旗津フェリーいつもの情景140126

出港後ものの数分で対岸の旗津到着。入れ違いに鼓山(高雄側)行きのフェリーが出て行きます。
旗津港到着140126旗津から出港するフェリー140126

フェリーターミナルを降りるとまずは旗津天后宮があり、ここから旗津の商店街が始まります。
高雄旗津のお寺140126

今回は新しい店開拓ということで旗津海鮮街の一番奥にあった小奇麗な店新冠洲活海鮮を選択。
新冠洲活海鮮@高雄旗津140126新冠洲活海鮮の海鮮140126

水槽のクルマエビもオーダー。
新冠洲活海鮮のクルマエビ140126

料理オーダーしてビールで乾杯してると続々と料理出てきます。しかし料理早!

定番の水晶魚フリッター
新冠洲活海鮮の水晶魚揚げ140126

海苔シラススープでミネラル補給。
新冠洲活海鮮の海苔シラススープ140126

新冠洲活海鮮のチャーハン140126

海鮮炒麺
新冠洲活海鮮の海鮮炒麺140126

先ほど水槽で泳いでたクルマエビニンニク蒸し
新冠洲活海鮮のクルマエビニンニク蒸し140126

ハマグリ炒め
新冠洲活海鮮のハマグリ炒め140126

旅行初日夕食はリーズナブルで美味しい海鮮料理で満足し子供が輪投げしたいというので遊ばせて、この後友人の副社長といつもの中国人マッサージに両親連れてマッサージ行く約束があるので高雄に戻ります。

旗津輪渡站からまたフェリーで高雄へ戻ります
旗津輪渡站から高雄へ戻ります140126旗津輪渡站140126

高雄側の鼓山輪渡站。日本語看板もあり。
鼓山輪渡站140126鼓山輪渡站アップ140126

ここからホテルに戻り私は両親連れて中国人マッサージに行き友人の副社長と4人でマッサージ。先週同様四十肩グリグリやってもらってホテルに戻りました。

台湾美食 | 23:54:09 | Trackback(0) | Comments(4)
親孝行 良いですね!
それに息子様へ愛情(これは当たり前か?)。
2014-01-31 金 18:16:27 | URL | 愛読者 [編集]
はじめまして。
年末に私も同じとこへ行きました。
海苔スープ、、、、、ホントうまい!!!!!!!

バイク、、多かったでしょう!

ああ、また行きたい

記事、楽しませていただきました

2014-02-01 土 09:38:41 | URL | 四季春 [編集]
Re: 親孝行 良いですね!
愛読者さま新年快楽!

> いつも楽しく見てます。 管理人様の太太様への愛情(車の件で判ります、、新しい車を奥様へ、管理人様は10万キロオーバーの車で仕事)

さすがにレクサスで営業行くのははばかられますのでトヨタ乗ってる次第です(笑)

> それに息子様へ愛情(これは当たり前か?)。
> それに つい コメントしたくなったのは,御両親への気の使い方!!
> ほほえましい! 私は団塊世代で年なのかつい管理人様の優しさに、涙もろくなります。 私の大好きな親日台湾の情報をこれからもどんどん お願いします。

子供は大切なので大事にしてます。両親については私が爺を知らない(父方爺-戦死、母方爺-事故死)ので私は爺を知らないので子供には爺婆のいる生活を体験させたいということもあり、できるだけ爺婆と交流させるようにしてる次第です。
2014-02-03 月 03:45:25 | URL | 管理人 [編集]
四季春さま新年快楽!

> はじめまして。
> 年末に私も同じとこへ行きました。
> 海苔スープ、、、、、ホントうまい!!!!!!!

ここ美味いですよね。

> 高雄のICキーホルダー式ヨーヨーカーで、ピッ!して、船に乗りました。
> バイク、、多かったでしょう!

この日のバイクはちょっと威勢が足りない感じでした。

> ああ、また行きたい
> 記事、楽しませていただきました

ありがとうございます。
2014-02-03 月 03:47:14 | URL | 管理人 [編集]