FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

屏東四重渓温泉で地元産山産(山の幸)料理の夕食~2014毎年恒例旧正月台湾一周2日目
2014毎年恒例旧正月台湾一周2日目。高雄のテーマパーク義大世界(E-DA WORLD)で5時過ぎまで遊んでからこの日の宿泊地屏東縣の四重渓温泉まで一気に走ります。

ただ四重渓は屏東でも結構南のほう(墾丁に近い)の山側にありさすがにこのあたりはあまり行きつけないため当初の見積時間(1時間ちょい)から大幅にずれて結局2時間あまりかかってしまい南台湾大飯店に着いたのが夜8時前。
南台湾大飯店はこのあたりでも老舗ホテルらしいのですが建物などは‟老舗‟らしく結構古め。ちょっと昭和の香り(笑)の部屋に入るとまずは12畳くらいのリビング(でかいソファセットもあり我が家のリビングより広い)ありその奥にやはり10畳くらいの寝室とさすがに広さは半端ないです。

寝室。サイドテーブルに年季を感じます。
四重渓温泉南台湾大飯店の4人スイートルーム140127

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


チェックインしたのがちょっと遅かったのですぐに四重渓の街に夕食に出かけます。ホテルは割と奥まったところにあるので車で出かけました。

その昔皇室御用達温泉だった四重渓の街は屏東の奥地で交通の便が悪いこともあり結構寂しく、温泉通り沿いに3~4軒の飲食店とセブンイレブンがあるだけで台南關子嶺温泉の街を思いっきりコンパクトにしたようなイメージ。まあセブンイレブンがあるだけで結構違うか。


ここは山の中なので山産(山の幸)が名物のようで3~4軒見た中で一番客が入ってる店‟新興風味餐‟を選択し店の前に車横付けして夕食です。朝遊園地行く前に高雄でガソリン入れたときに洗車したのでWISHもきれい。夜見ると新車に見えるかも(笑)
四重渓温泉新興風味餐140127

メニューを見ると山豬肉(イノシシ)だの山鹿肉だの山羊肉だの鼠肉だのゲテモノ変わった食材が多いので店の小姐に聞きながら慎重にオーダー。まあ前日は海鮮だったので山の幸も良いでしょう。


(名前忘れた)野生キノコの卵とじ。キノコというより海藻のような食感。
四重渓温泉新興風味餐の海藻みたいな山菜炒め140127


菜脯蛋(大根の漬物の卵焼き)
四重渓温泉新興風味餐の菜補蛋140127


台東/屏東の定番山菜山蘇魚干
四重渓温泉新興風味餐の山蘇魚干140127


炒山豬肉(イノシシ炒め)。普通の豚より歯ごたえはあるもののそれほど固くもない。味は甘めの豚ショウガ焼き風。これは普通に食えますというか美味しい。甘めなので子供がよく食いました。
四重渓温泉新興風味餐の炒山豬肉140127


炸溪蝦(川エビのから揚げ)。日本の川エビより大ぶりで味、食感ともエビフライに近い。ビールにもよく合います。
四重渓温泉新興風味餐の炸溪蝦140127

あと鶏スープも頼んだのですが卵料理は子供がほとんど食べてしまいまだ食べたりないので追加オーダーします。


炒絲瓜(ヘチマ炒め)。これもそうですがここの料理はショウガがよく効いてます。
四重渓温泉新興風味餐の炒絲瓜140127


屏東でこれは外せない鮮魚湯(鮮魚スープ)。生姜がブツ切りで入っており魚のダシと相まってこれはこれで美味い。
四重渓温泉新興風味餐の鮮魚湯140127


夕食食ってコンビニでビール買ってホテルに戻り温泉三昧。ここの温泉SPAは43度前後と台東より熱めで日本人向き。薬草風呂や美肌風呂など種類も豊富なので温泉はおススメです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:55:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学