■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台東大武で鮮魚湯ランチして花蓮まで一気に北上~2014毎年恒例旧正月台湾一周4日目
2014毎年恒例旧正月台湾一周4日目。屏東滿洲の滿洲港仔大沙漠でバギーカー遊びを堪能し、この日の宿泊地花蓮まで一気に北上開始。

滿洲から1車線のみの山道をしばらく走り東部幹線の台9線に入るともう台東。ここからは長い下り坂で海岸線に出ると道幅も広くなりところどころに食堂やコンビニなどもあり、午後1時すぎに台東大武で駐車場もありよさげな海鮮料理屋があったのでここで昼食。


台東大武の同發順鮮海產店
台東大武の同發順鮮海產140129

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


白飯頼みましたが子供がチャーハンを所望したので海鮮炒飯もオーダー。モチロン運転あるのでビールは我慢。
台東大武の同發順鮮海產の海鮮炒飯140129


炒三鮮(海鮮3種塩炒め)。ここのは海老、イカと貝らしい。ピーマンもシャキシャキ。
台東大武の同發順鮮海產の炒三鮮140129


店自慢という自家製炸花枝丸(イカ団子揚げ)。フリッター風で確かに美味い。
台東大武の同發順鮮海產一押しの炸花枝丸140129


炒菠菜(ホウレンソウ炒め)。ホウレンソウは台湾冬野菜の定番。
台東大武の同發順鮮海產のホウレンソウ炒め140129


鮮魚湯(鮮魚スープ)。このあたり来たらやっぱりコレ。
台東大武の同發順鮮海產の鮮魚湯140129


店先に停めた我がWISH。
台東大武の同發順鮮海產とWISH140129

少し遅めの食事だったので腹八分目くらいにしてさらに北上します。

今年も知本手前の太麻里のいつもの撮影ポイントで1年ぶりに恒例の定点撮影。昨年と違って今年は曇り。
太麻里の定点撮影140129いつもの太麻里140129

さて知本まで来てここから花蓮まで台9線(山ルート)と台11線(海ルート)の2ルート有りますが台9線は割と街中が多く信号も多いので迷わず信号も交通量も少なく海沿いで景色も良い台11線を走ることにいたします。

台11線でもいろいろ観光地ありますが昨年も行ってるのでほぼスルーし、おやつ代わりに東河包子(肉まん)だけ立ち寄りました。

東河包子。以前よりさらに観光地化進みセブンイレブンまでできました。
東河包子140129


おやつに名物肉まん食ってさらに北上しトイレ休憩のため北回帰線公園に立ち寄ります。


北回歸線公園(海線)のモニュメント。やはり中国人観光客来てます。
北回歸線公園140129

気候区分的には北回帰線のこちら南側が熱帯ですがもちろん気温は北側と変わりません。
北回歸線公園の熱帯側140129


北回帰線モニュメントを横から見たところ。中は空洞になってます。
北回歸線公園の塔を横から見たところ140129


ここまで来れば花蓮市街までもう少しです。
関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾東部(宜蘭/花蓮/台東) | 23:33:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
毎年恒例の一周旅行良いですね!
本当に羨ましいです。

次はいよいよ花連ですね!
今年の初夏頃(5月か6月)に台湾旅行を計画しています。
今まで台中・台南・高雄は行ったので今回は花連辺りを行こうかと思っています。
お勧めスポット等あったら教えてください!
2014-02-16 日 23:10:56 | URL | しおん [編集]
しおんさまこんばんは。


> 毎年恒例の一周旅行良いですね!
> 本当に羨ましいです。

旧正月は長めに休みが取れるので一周するのが恒例になりました。

> 次はいよいよ花連ですね!
> 今年の初夏頃(5月か6月)に台湾旅行を計画しています。
> 今まで台中・台南・高雄は行ったので今回は花連辺りを行こうかと思っています。
> お勧めスポット等あったら教えてください!

花蓮編もまだまだ続きますよ。初花蓮ならやはり太魯閣渓谷と液香扁食(肉ワンタンスープ)がおススメです。
平日なら液香扁食店も多少空いてるのは確認済みです。
2014-02-20 木 20:01:01 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学