■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

家樂福で買い物して自宅ネットをWi-Fi無線LAN化&液晶モニタCATV化
この日は初三(旧正月3日)。前日7日間の台湾一周から戻りさすがに疲れたのでこの日は休養日でまずは前日IKEAで購入した棚の組み立て。と言っても私は四十肩のためか腕が痛くて動かせず恥ずかしながらDIYモノ好きの両親が組み立て。


シックなIKEAの整理棚FAKTUM。これでだいぶ片付きました。
IKEAで買った整理棚140202

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


家具組立を終えて今度は前から考えていた自宅ネットの無線LAN化ノートパソコン購入で不要になった液晶モニタにCATVチューナ付けてTVモニタ化するため内湖大直の家楽福に出かけました。

なぜ大直まで行くかと言えばこれ。太魯閣バッティングセンター。最近スポーツに目覚めた子供を遊ばせ私と爺婆は家樂福で買い物。
太魯閣バッティングセンター内湖140202


買い物中に太太と子供も合流し無線LANルータとCATVチューナ、モチロン酒類などいろいろ買い込み、ちょうどいい時間になったので家樂福1Fのレトロ調フードコートfoodrepublic大食代で夕食。上手いこと席見つけて交代でオーダーします。フードコートはこの席確保がネックですね。


まずは子供のメシ確保ということでミートボールナポリタンセットを買い、次に爺婆分ですが中華が良いだろうと炒饌なる店で割と本格派な中華セットをオーダー。
大直大食代の炒饌140202


蔥爆牛肉套餐。セット2つ買うとサービスで蒜泥白肉(豚バラ肉ニンニクソース掛け)付。やはり炒め物は外れ少なし。
大直大食代の蔥爆牛肉套餐140202


宮保雞丁套餐。鶏肉ピリ辛炒めです。上の牛肉料理と豚肉料理を合わせればこれで中華3菜1汁になります。
大直大食代の宮保雞丁套餐140202


私は臘腸チャーハン。辛いというので辛さ抑え目でオーダー。しかし味は全体的にイマイチでした。
大直大食代のチャーハンセット140202


夕食後帰宅してまずは自宅のWIFI無線LAN化します。

D-LinkのWiFi対応無線LANルーター。
WIFIルータ140202

CATVチューナ。アンテナケーブルを付ければ液晶モニターがTVになります。
CATVチューナ140202


無線LANルータ開封。
D-LINKの無線ルータ140202

無線LANルータ本体。電源入れてまずはPCに接続し各種設定(パスワードなど)をしてから大元のLANケーブル繋いで完了しサクッとWi-Fi無線LAN化できました。全室で受信確認したところ電波強度も問題なし。
無線LANルータ本体


無線LAN化を終えて今度は余った液晶モニタをTV化します。全室にCATVのケーブルは付けてあるので寝室用TVにしましょう。


CATVチューナ。CATVケーブル繋いで液晶モニタにD-Subケーブルで結べば液晶モニタが液晶TVになります。
CATVチューナー140202


モニタにはスピーカー無いのでこれも余ったPC用スピーカーを流用しTVシステム完成。
液晶モニタTV化140202


最初の番組はあの「倍返し」再放送でした。
液晶モニタTV140202

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

新居/住居 | 23:14:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学