FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

樹林の海鮮レストランで海鮮料理の新年会&誕生会
前日の晩は海鮮料理の夕食でしたが、この日は樹林の新年会に家族でお呼ばれしまして総勢5人で昼前に前回結婚式参列した樹林の海鮮レストランに出かけました。

ちょうど翌日は日本婆の誕生日なので誕生祝いとして誕生ケーキ持ってレストランに着くとすでにいつもの愉快な仲間たちも結構そろっており樹林の仲間たちとウチの日本両親も旧知の仲なので「新年快楽!」なんて言いながらいきなり赤ワインで乾杯開始。赤ワインはともかくテーブル上にはあの凶悪な金門高粱酒58°って殺る(乾杯攻撃)気満々じゃねえか!(爆)

そしてザックリ100人くらいで新年会開始。別にアナウンスがあるわけではなく料理が運ばれて来たら宴会開始なのが台湾スタイル。


刺身とかアワビのオードブル。
刺身オードブル140204

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


松阪豚炒め。台湾で言う松阪豚は豚ほほ肉。
松阪豚炒め140204


佛跳牆(ごった煮スープ)。料理の隣に酒あり。
佛跳牆140204


魚のニンニク蒸し。タップリニンニクソースでこの店はニンニク蒸しがお得意のようです。
魚のニンニク蒸し140204


スペアリブとキノコオイスターソース。このころになると酒乾杯攻撃で判断不能になってるので料理名は写真見て判断してます。とりあえず食っても食わなくても写真だけは撮ってるというところは評価してほしい(笑)
スペアリブとキノコオイスターソース140204


トコブシとブロッコリーのニンニク蒸し。これは覚えてる。ブロッコリーにニンニク滲みて美味かったような記憶あり。
トコブシとブロッコリーのニンニク蒸し140204


クルマエビの塩蒸し焼き。鉄鍋に敷き詰められた塩で蒸したクルマエビ。確か日本婆が海老好きなので食ってたような気がする。私はエビより高粱酒。
クルマエビの塩蒸し焼き140204クルマエビの塩焼き140204


桜海老のおこわ。油飯と言いますがこれを葉っぱにくるんで蒸すと肉粽(中華ちまき)になります。
桜海老のおこわ140204


スペアリブと春巻。このあたりは多分本能だけで写真撮ってるので味とか不明(高粱酒乾杯で記憶がない)。
スペアリブと春巻140204


宴会もたけなわになり日本婆の誕生会のケーキ。ちょうど樹林仲間のLさんも誕生日同じとかで大盛り上がりになったのは覚えてます。
誕生ケーキ140204


新年会お開きになりいつもの樹林の鉄工所に戻ってカラオケ2次会あったというんですが私は乾杯し過ぎのため完全撃沈でレクサスCT200hの後席で寝てたそう(爆)
樹林で2次会ですが140204

2次会終わってそのまま帰宅しても撃沈のままだったそう。まあ正月だからいいでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:14:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する