FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

大阪王将で昼飯食べて靖国神社参拝~中国版FC2で「靖国神社」は禁止ワードだった!
緊急帰国3日目より続きます。せっかく帰国したので午後東京でご挨拶と打ち合わせの予定になっており、どうせ東京に出るのでまずは墓参りがわりに靖国神社参拝することにいたしました。

京急と地下鉄を乗り継いで九段下に着き参拝前にまず昼食。九段下から何にするか考えながら歩いたんですが目移りしてしまい結局飯田橋のあたりまで来て大阪王将があったので大阪王将で昼食。しかし飯田橋なんて大学時代以来かも。

店内に入ると驚いたのが店員ほとんど中国人。居るんだね結構。さすがに日本語で注文取りに来ましたが厨房内では全部大陸なまりの中国語が飛び交ってるので中国語でオーダーしてやろうと思ったんですが東京だしここはあくまでも日本語で神社参拝前にはちょっと不謹慎ですが美味そうだったのでレバニラ餃子セットをオーダー。


レバニラ炒め&ライス。
大阪王将のレバニラ炒め140319

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


焼き餃子。レバニラでライス平らげて餃子はオカズにしなかったのは相当台湾化してるな自分(爆)
大阪王将の焼き餃子140319

昼食後土産とか結構荷物があったのでヘタレて飯田橋からタクシーで靖国神社へ移動します。


靖国神社大鳥居。いいなあこの清浄な雰囲気。
靖国神社大鳥居140319

先ほどレバニラ&餃子を食べてきたため正門をくぐる前に正門左手の手水で手と口を漱いでお清めしてから正門をくぐると外人も観光に来てました。
靖国神社本殿140319

まずは本殿にお参りしてから昇殿参拝。私の前に1組、そして後から1組来てどうするのかと思ったら私を含め3組一緒に昇殿参拝になります。私の前に居た車椅子のお爺さんはどうやって昇殿するのかと思ったら神社の職員が車椅子ごと担いで昇殿してました。まあ遺族なり元兵士だと高齢なので車椅子参拝も普通なんでしょう。


昇殿参拝を終えてCT200h用の交通安全御守りと子供用御守りを買い、九段下に行き半蔵門線と東横線を乗り継いで大田区まで行きご挨拶&打ち合わせし、夜はこれまた4年ぶりに木曽路に連れて行ってもらい霜降り和牛しゃぶしゃぶとトラフグ、刺身など高級和食ご馳走になりました。

木曽路の刺身盛り合わせ。なんだかんだ言っても魚はやはり日本が美味いですね。
木曽路の刺身盛り合わせ140319


追記:なぜかウチの中国語PCでFC2ブログのトップページは中国語簡体字版なんですが、この記事更新してBLOGトップページ見たら見事に「靖国神社」の部分が「***」と伏字になってました!ここまでやるか。
靖国神社が伏字に

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 23:24:49 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
複雑!?
中国語PCでFC2ブログのトップページは中国語簡体字版 >>
全くの素人ですが,FC2とはサーバーが米国あり、日本人も多く利用してると伺ってます。理由は米国にサーバーがあり、すぐにブログを禁止できないとか??
管理人さまのブログは大陸の業者が運営ですか?それとも外省人系のそれですか?なにか興味があります。 大陸ではNHK(反日的と思いますが)の報道も都合が悪いと一瞬で真っ暗の画面になるとネットで勉強しましたが、同じような事なんですかね??
2014-03-23 日 12:41:52 | URL | 愛読者 [編集]
Re: 複雑!?
愛読者さまこんにちは。

> 中国語PCでFC2ブログのトップページは中国語簡体字版 >>
> 全くの素人ですが,FC2とはサーバーが米国あり、日本人も多く利用してると伺ってます。理由は米国にサーバーがあり、すぐにブログを禁止できないとか??

管理ページなどは日本語版使っていますが、なぜか今使っている中文版WIN8のノートPCでFC2トップにアクセスすると簡体字中国語版に飛ばされます。そのおかげ?で「靖国神社」というワードが簡体字版では伏字になるのを発見した次第です。

> 管理人さまのブログは大陸の業者が運営ですか?それとも外省人系のそれですか?なにか興味があります。 大陸ではNHK(反日的と思いますが)の報道も都合が悪いと一瞬で真っ暗の画面になるとネットで勉強しましたが、同じような事なんですかね??

FC2なので大陸ではないと思いますが、自動的に伏字になるというのは何らかの圧力があったんでしょうね。
記事タイトルに「六四天安門」とか入れても恐らく伏字になりそう(笑)
2014-03-23 日 15:45:13 | URL | 管理人 [編集]
政治的でごめんなさい!(以後 しません)
私はノンポリ(世代がばれます)で、両親共産党支持で、人生を迷いました? しかし、私の思いですが、日本は世界中の強国(大陸、半島の言葉?)より、ずっと良い国だと思ってます! 私の子供はわかりませんが、歴史(世界史、日本史 ネットのあやふやな?情報です)を学ぶと日本はマスコミがいうほどには悪い国ではないと確信してます。
これからも、私の大好きな台湾の記事を宜しくお願い致します! 
でも かの大陸はあの大陸には甘いですね。戦に負けた日本には言い放題ですが。
2014-03-23 日 16:54:32 | URL | 愛読者 [編集]
Re:構いませんよ
愛読者さまこんばんは。

> 私はノンポリ(世代がばれます)で、両親共産党支持で、人生を迷いました? しかし、私の思いですが、日本は世界中の強国(大陸、半島の言葉?)より、ずっと良い国だと思ってます! 私の子供はわかりませんが、歴史(世界史、日本史 ネットのあやふやな?情報です)を学ぶと日本はマスコミがいうほどには悪い国ではないと確信してます。

共産党というよりは諸悪の根源は朝日などのマスコミと日教組でしょうね。
共産党は支持はしませんが言ってることは理に適ったこともあるので、よく甘いものを作るとき塩をひとツマミ入れると甘味が増すと言いますが、共産党はその塩一つまみみたいな存在だと思います。

> これからも、私の大好きな台湾の記事を宜しくお願い致します! 
> でも かの大陸はあの大陸には甘いですね。戦に負けた日本には言い放題ですが。

国債の大口得意先且つ日本と違って売り飛ばす可能性がありますからね。
2014-03-24 月 19:14:40 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学