FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

迎娶式~そして花嫁お持ち帰り【花嫁誘拐】
迎娶(花嫁出迎え)編より続きます。

花嫁出迎えで花嫁が両親と‟最後‟の挨拶を終え無事新郎に引き継がれ、これから新郎とともに新郎家にお持ち帰りです。迎娶では迎えに出られない新郎両親と同じく新婦両親も嫁に出した娘とはここで(形式的に)「お別れ」なので新郎家へは同行しません。

大勢で出向いて花嫁だけ連れ帰るので密かに私はこれを花嫁誘拐と呼んでます(爆)
新郎新婦140426

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


新郎新婦の出迎え車BMW520Dも屋根に厄除けのサトウキビを付けてお持ち帰りスタンバイ
BMWがスタンバイ140426

花嫁乗車。両親は居ないので仲人が傘(お盆)を掲げてエスコート。
仲人が花嫁をエスコート140426

禮車(新郎新婦の乗る車)に花童という花嫁につく男の子と女の子(フラワーガール?)も一緒に乗車します。膝の上に座らせてるんですが安全的にどうなんでしょ?まあ赤いリボンつけた車は前後に用心棒いるから大丈夫なのか。
花嫁乗車140426

そして爆竹が鳴り発車。ホテルも近所迷惑考えてか爆竹用の缶用意してました。
ホテルを出発140426

ホテルを出たところで隊列を作るためいったん停車。我々も帰還シーンを撮影するため樹林の新郎家に戻ります。回り道してくるので後から出ても先に着けるはず。
花嫁を新郎家に連れ帰る140426

新郎家に着くと案の定まだ帰還してなかったので車を停めて待っていると先導車(爆竹で沿路爆撃担当)のシルバーBMWがまずは帰還。
先導車帰還140426

そして新郎新婦ご帰還。うちの車は右側に路駐。
BMW帰宅140426

自宅前に横付け。日本でもそうですが結婚ではバック不可なのでぴったり止めないといけません。
BMW横づけ140426

花嫁下車。やはり仲人が傘(お盆)をさしてエスコート。
花嫁下車140426

新郎家に入りまずは厄払い(厄落とし)のために花嫁は炭火を跨ぎその先のタイルを足で割ります。跨ぐとき横で新郎がドレスを持ち上げたら「上げ過ぎ」と早速新婦に怒られてましたが大丈夫か新郎?(笑)
炭火を跨いで嫁入りする花嫁140426

ぱっくり割られたタイル。これは新婦のこれまでのよくないことを新郎家に持ち込ませないための厄払い儀式らしい。いろいろ風習あるもんです。
割られたタイル140426
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 22:14:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学