■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

私不在でも酸菜白肉鍋で日本横浜&台湾宜蘭親戚食事会
この日は朝から約半日にわたり樹林の迎娶式に参列し無事写真撮影の任務完了。

しかしこの日はこれで終わらず、横浜から両親が来たということで夕方に日帰りで宜蘭から宜蘭両親、太太の3番目の叔母親娘、義妹上京して両家夕食会。しかし私は翌日の樹林結婚式参列がらみで日本から客人3人来台するため夕方桃園空港までピックアップの任務があり夕方の夕食会は1人遅れて参加することになってまして土曜なのにえらく忙しい。

横浜&宜蘭夕食会は先週も縮小コピー誕生会した酸菜白肉鍋の四川料理店。宜蘭ファミリーは2週連続ですがみんなここの酸菜鍋気に入ってるし3番目叔母(大家族が多い台湾では叔父叔母は上から何番目とかで呼ぶ)親娘は初めてだからOK。日本爺婆との通訳は太太と縮小コピー2人いるので私不在でも会話問題ないし。

ということで私不在で始まった食事会で日本爺撮影の料理写真など紹介。

この店の名物料理酸菜白肉鍋
酸菜白肉鍋140426

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


この料理は不明。
これは不明140426

三杯花枝(イカ)。三杯というのは鉄鍋で醤油、胡麻油、米酒の3種の調味料を使用する炒め料理。私はこの風味あまり好きではありませんが台湾では結構よく見られる料理。
三杯花枝140426

海老料理。
海老料理140426

清蒸石斑魚(ハタのオイスター蒸し)。魚はたいてい最後のほうに出ます。
蒸し魚140426

このあたりで客人ピックアップを終えた私も遅れて参加。駐車場が見つからず結構走り回ってやっと路肩駐車スペース見つけてタクシーで来たのですさまじいロスタイムでした。

夕方まで運転があったので昼の樹林宴会でも飲まずにきたのでここでやっとビール。

料理もほとんど無かったので料理追加オーダーします。

蒜泥白肉(豚バラニンニクソースがけ)と醉雞
蒜泥白肉と醉雞140426

ちょうどホウレンソウ炒めがあり、それを見た看護高専1年(高1)の3叔母の娘が「ホウレンソウと豆腐を一緒に食べると結石リスク高くなる」だって。日本だと冷奴にホウレンソウのおひたしとか普通にあるけどねえ。考えてみると我々の結婚式でこの子に花童(フラワーガール)やってもらったわけで、あの幼稚園児がいつの間にか「結石」とかいう歳になったのね。

韮黃肉絲(黄ニラと豚肉炒め)
韮黃肉絲140426

食事中に世間話で客人からお土産に雷神(ブラックサンダー)いっぱいもらったなんて話してたらその高校生の子が「えー、ブラックサンダーそんなに?」と言うので聞いてみると宜蘭の看護学校でもはやってるそうなので1袋おすそ分けしてあげることになり、会食後みんなで腹ごなしの散歩も兼ねて私のWISHまで歩き車内に積んでいたブラックサンダー上げたらエライ喜んで帰りました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 22:56:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学