■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

WISH120,000km大メンテナンス&ドライブレコーダー装着
我が台湾版トヨタウィッシュも走行12万kmを超え、そろそろメンテナンス時期になり本来は昨日定期点検の予約をいれていたわけですが、昨日は急な宜蘭出張が入ってしまったので急遽今日点検に変更して午後蘆洲トヨタに点検に出してきました。

WISH走行距離120,654km。先週からもう600km以上走行してます。
WISH120,654km140619

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


予約してあったので早速メンテナンス開始。ちょうど待合室の目の前だったのでメンテの様子がよくわかります。。
目の前でWISH整備140619


さすがに12万km走ってるので通常メニューのオイル&フィルター交換、タイヤローテーション以外に今回は、
*パワステオイル交換
ATF交換

さらに点検の結果いろいろな部品が劣化及び割れ等が見つかったので、
*フロントスタビライザーゴムブッシュ交換
*エンジンマウント(前後左右4か所)交換。4個全部亀裂入りというすさまじい状態でした。道理で振動が大きいはずだわ。
*リアブレーキパッド交換。やはり重いミニバン且つ最近高負荷運転が多いので減りが早いのかな。
*エアコンフィルター汚れ交換

そして行車記録器(ドライブレコーダー)がセールやってたのでCT200hに引き続き今回12万KmにしてとうとうWISHにもドライブレコーダー装着。

実は20万㎞オーバーを目指してショックアブソーバも交換しようと思ったんですが、さすがにメニュー多いので次回。それでもこれだけメニューが多いと結構時間かかりそうです。

1AZ-FE VVT-iエンジン回り点検、交換中。台湾仕様は日本には無い1AZ-FE型エンジンです。
WISHエンジン回り整備中140619

リアブレーキパッド交換中。さすがにリアもディスク。
WISH後輪ブレーキパッド交換140619

さらにリフトアップしてエンジンマウント&スタビライザーブッシュ等交換。
WISH部品交換中140619


メニュー多いのでドラレコ装着も含み4人くらいかかりきりで交換作業が続きやっと洗車終わったのが午後6時すぎ。大工事でした。
WISHメンテほぼ完了140619

トヨタを出て走り出すとエンジンマウントとスタビライザーブッシュ交換の効果か特にアイドリングからDレンジに入れたときの振動が少なくなった感じです。

今回のもう一つのトピックドライブレコーダーです。これでブログ車載動画もクオリティアップできるかな?
WISHにもドライブレコーダー140619

省電力モードで1分後画面消える設定もあるそうですが、わかりやすいように常時表示モードを選択しました。
ドライブレコーダー140619

今回のお代は〆て22,800元也。さすがにこれだけやると高いです。

そして今回メンテナンス景品キャンペーンのクジ引きでゲットした景品がコレ。

トヨタ86ミニカー台湾版(非売品)
86ミニカー140619

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:47:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
遂にドラレコ着けましたか!
僕も去年台湾メーカーのPAPAGO のドラレコを着けました。三万超えでしたけどww

そういえばサッカー日本代表のユニフォームを着た自称日本人が暴れて警察官に暴行して公務執行妨害で捕まったと記事を見ました。マフィア狩りをやりに台湾に行ったとか言ってるみたいですが。
出来れば台湾での報道もどうゆう感じなのか教えてもらえると嬉しいです。
2014-06-20 金 12:12:43 | URL | しおん [編集]
しおんさまこんばんは。

> 遂にドラレコ着けましたか!
> 僕も去年台湾メーカーのPAPAGO のドラレコを着けました。三万超えでしたけどww

やっとWISHにもつけましたわ。ウチのはその約半額でしたが。

> そういえばサッカー日本代表のユニフォームを着た自称日本人が暴れて警察官に暴行して公務執行妨害で捕まったと記事を見ました。マフィア狩りをやりに台湾に行ったとか言ってるみたいですが。
> 出来れば台湾での報道もどうゆう感じなのか教えてもらえると嬉しいです。

それより日本関連でもっとホットなニュースがありましたので記事にしときました。
2014-06-20 金 19:30:50 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学