■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【台湾激怒!】東京国立博物館の非礼に故宮博物院展示品撤収・日本故宮展中止も辞さず
6月24日から東京国立博物館で始まる「予定」だった台北國立故宮博物院の宝物展示が展示会ポスターの件で本日開催予定だった開梱式中止、最悪の場合宝物撤収になる恐れが出てきました。

ニュースによると、東京国立博物館において6/24から日本で初めての故宮博物館宝物展示「台北國立故宮博物院─神品至寶展」が行われることになっており、今日6/20にあの有名な翠玉白菜の開梱式を挙行することになっていたのですが、日本での宣伝ポスターのタイトルが「台北故宮博物院」となっており正式名の「台北國立故宮博物院」から國立の2文字がなくされていることに台湾側が抗議の意を表し、本日2時に行われるはずだった白菜開梱式は延期(後にキャンセル)。

確かに「台北故宮博物院」としか書かれてません。というか写真下の台北と故宮博物院の間に不自然なスペースがありますね。
台北故宮博物館140620

まあ東京国立博物館の言い分は聞かなくてもわかります(曰く「日本国は中華民国台湾を国として認めていない」とか)が、台湾側は故意に正式名を書かなかった日本側の非礼に対し、

21日12時(台湾時間23時)までに日本側の故宮名称の件についての対応により改めて開梱式をするかどうか決める」と最後通牒

また期限内に日本側の回答なき場合は、

撤収も排除しない(つまり展示中止)

と強硬な抗議を表明しています。TVニュースでの市民へのインタビューでも「台湾を格下扱いしている」と不満げ。

確かに人様の宝物を借りて展示させてもらう立場の側が貸主の名前を(自分の都合で)勝手に省略するのは失礼な話で台湾側も譲歩する必要ないと思います。


しかし名称に「國立台北故宮博物院」ではなく「台北國立故宮博物院」と省略しにくい中間に國立の2文字を入れた故宮博物院命名者はまさに策士ですな。

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 19:20:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いつもの横やり(妨害)か
いつも楽しく読んでます! 日本ではまったく報道しないですね?
まあ 中国からあるいは外務省筋からのなにでしょうね!NHKもだんまりです! 報道しない自由もNHKにはあるとか!? 世界に発信するためにも
東京国立博物館の非礼に故宮博物院展示品撤収も良いことかも?
2014-06-21 土 07:47:08 | URL | 愛読者 [編集]
Re: いつもの横やり(妨害)か
愛読者さまこんばんは。

> いつも楽しく読んでます! 日本ではまったく報道しないですね?

ネットでは多少報道していますね。

> まあ 中国からあるいは外務省筋からのなにでしょうね!NHKもだんまりです! 報道しない自由もNHKにはあるとか!? 世界に発信するためにも
> 東京国立博物館の非礼に故宮博物院展示品撤収も良いことかも?

東京国立博物館はきちんと「国立」表示しているようですが、親中NHKと毎日新聞が「国立」を省略したようですのでNHKは当然「報道しない自由」を行使するでしょう。
2014-06-22 日 02:34:05 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学