FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2014三重マンション鬼の月拝拝&子供たちにイタメシ作る
さて今年も農暦7月鬼の月に入り、まずは三重マンションで午後2時より恒例の鬼の月拝拝です。
午前中は私は所用で外出し客人たちと天母SOGOの鼎泰豐で小籠包の昼食、太太は新ソファーの受け取りなどそれぞれ多忙でしたが、午後はさらにマンション鬼の月拝拝と子供の友達がウチに遊びに来るそうでまたまた忙しい。

午後1時過ぎに拝拝準備が始まります。今年もお坊さんが念仏あげてくれることになってます。
2014三重鬼の月拝拝140727

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


台風前に家樂福で購入してあった我が家のお供え物。牛肉、豚肉、海鮮の三鮮はカップ麺で代用し、マンゴーケーキとフルーツケーキで果物代用と一応お供え物の様式は取り繕ってます。
2014三重拝拝のお供え物140727

午後2時に拝拝が始まり家族3人で線香を上げて拝拝し、子供の友達が来宅したところで私は仕事のため蘆洲に"出勤"し、夕方帰宅すると中庭で遊びまくってた子供たちは水風呂で水遊び。まあ暑いから水遊びも楽しかろう。

午後4時に拝拝終了し太太はいつものところに行くので私が夕食調理担当。子供の友達が来るとだいたいウチで夕食食わせます。どーせ1人も2人も手間変わらんし子供たちも喜ぶし"日本人"の作った飯食って育って親日になってくれればなお由。

さてこの日のメニューは前回好評だったイタメシを作りました。

ペンネパスタ2種バイキングとオニオンチャウダー、和風レタスサラダ、ハムとネギのオムレツ。
子供2人用のパスタセット140727

前回はお好み焼き風オムレツ作ったのでこの日はハムとネギのオムレツ作りました。そこそこいい形に仕上がって料理人のワタクシとしてはおおむね満足。
ハムとネギのオムレツ140727

和風ツナマヨベーコンペンネ。ソースはキューピーのあえるパスタソース使いましたがそれだけでは面白くないので、ベーコン+ニンニク+ピーマン+玉ねぎとペンネをオリーブオイルと塩コショウで軽く炒めてペンネにベーコンとニンニク&香味野菜の風味を付けてからソースあえてます。
ツナマヨベーコンペンネ140727

カニのトマトクリームソースベーコンペンネ。これのペンネも上記と同じ調理法、というか先にペンネベーコンニンニク炒めを作ってから2つの丼に分けてソース和えてます。一工夫一手間がさらに美味しくするコツですな(笑)
カニのトマトクリームソースベーコンペンネ140727

これにマンゴーのデザートがついてこの日の夕食も完璧(自称)でした。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾冠婚葬祭/祝い事 | 23:11:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する