■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

横浜人の私が台北横浜家系大和家で家系ラーメンを食ってみた
この日は久々に車で台北東部敦化南路オフィス街の客先訪問。最近は樹林だの新荘だのと台北西部が多いためちょっと新鮮です。

市民大道台北駅付近。真正面に見えるのは台北101ビル。しかしこのところいい天気です。火曜にCT200hで宜蘭往復した時もこんな感じでした。
台北101も見える140801

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


忠孝東路あたりで昼でも食おうと新生南路出口で市民大道高架を降ります。
市民大道新生南路出口140801


高架を下りて市民大道を走って信号待ちしてたら何と横浜家系ラーメンの店ハケーン!横浜出身の私としてはぜひ食べておかなければ。

横浜家系ラーメン台北大和家
横浜家系ラーメン大和家140801

場所は微風廣場すぐ近く(市民大道と復興北路交差点付近)だったので、すぐそばの駐車場に車を停めて食べに行くことにいたします。

1時過ぎだったこともあり店内は空いておりすぐにカウンターに座ってメニューを見ると大まかに醤油と塩ラーメンにトッピングを選ぶ方式で、横浜らしく醤油チャーシュー麺を所望。ラーメンはスープの濃さ、麺の硬さ、脂とそれぞれ3種類選ぶ方式なので私は、

味:濃いめ
麺:固め
脂:普通
を選択しました。

約5か月ぶり横浜家系醤油チャーシュー麺。味濃いめ、麺硬め、脂普通バージョン。海苔とホウレンソウは標準でついてくる模様。おろしニンニクと豆板醤は自由に味付けできますができれば横浜みたいにネギも入れ放題だと良かった。
大和家の醤油チャーシュー麺140801

一口食べてみると濃いというよりエライしょっぱい。スープの味濃いめにしたのは自分ですがここまでしょっぱいとは。自分の舌が台湾化したのか店の方で敢えて大げさに味付けしてるのかわかりませんが、これ毎日食ったら間違いなく高血圧コースです。ただ麺にしてもスープにしても十分家系だったのでスープの味付けは「普通」以下をお勧めしておきます。

敦化南路で所用を済ませ、えらく暑かったので車の外気温計を見たらなんと39℃。こりゃ暑いはずだわ。
台北気温39度140801


夜は我が家+客人でタイ料理の夕食でビール飲み、さらに三重オサーンから呼び出しがかかったので、夕食後MRTでいつもの海鮮店へ行きまたビール。暑いからビールが美味いんだよね。
最後はいつもの海鮮店でオサーン飲み会140801

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 23:31:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
今丁度大和家にいますww
ラーメンが来る間にblog覗いたら丁度大和家の記事でびっくりw
しかし39度は暑いですね!
2014-08-05 火 00:46:27 | URL | しおん [編集]
しおんさまこんばんは。

> 今丁度大和家にいますww
> ラーメンが来る間にblog覗いたら丁度大和家の記事でびっくりw

えらくタイムリーですね。私のはしょっぱかったですが味はどうでしたか?

> しかし39度は暑いですね!

南国ですからね。
2014-08-05 火 23:34:47 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学