■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【台湾車検事情】トヨタウィッシュ9年目車検&夜中カルフールで蘆洲拝拝用品買い物
ウチのWISHもいよいよ9年目に入ったので年に1回義務付けられている車検に行ってきました。

WISH走行121,971㎞で車検出し
WISH車検121,971㎞140807

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ここで台湾の車検事情を軽くおさらい;
新車登録~5年間→車検不要
5年目~10年目→1年ごと車検
10年目以降→半年車検
ウチのウィッシュも来年からは半年車検になります。

車検時期:登録日の前後1か月。車検忘れて1か月以降だと罰金喰らいます(経験あり)
車検場所:各地の監理所(陸運局)または指定民間車検場
車検内容:排ガス、ライト類、車軸、タイヤ、エンジンルーム、ブレーキ等保安関係と排気検査がメイン。もちろん税金や強制保険の未払いがあれば支払。

新北市の場合車検は樹林の監理所が管轄ですが、蘆洲には民間車検場があり近場で済むのと民間も監理所も値段(450元)変わらないので5年目の初回以外は樹林ではなく蘆洲で車検出してます。

民間車検場の車検レーンで車検待ち。おっとお隣は私と同色のウィッシュ。自分で運転する監理所と違いここでは全部係員が車検進めていきます。
WISH9年目車検待ち140807

車検中
WISH9年目車検中140807

ほんの10分ほどで車検完了。6月に大メンテナンスしたばかりなので全く問題なし。
WISH9年目車検完了140807


無事車検も済ませ夕方また五十肩治療のため中医へ行き、肩はだいぶ落ち着いたが右腕の痺れがとれないことを告げると、いつもの両脛、両肩にプラスして右腕にも鍼さされ、両肩に漢方薬蒸気噴霧。鍼と言っても特に痛みはないんですが体の至る所に鍼刺されたまま待合室の椅子に座って治療受けてたら後から入ってきた親子連れの3歳くらいの子供に泣かれたのにはマイッタ。鍼+蒸気治療に続き隣でマッサージ。客は私一人だったのもあり充分丁寧に揉んでもらって帰宅。

三重の拝拝に引き続き、今週日曜に蘆洲の拝拝があり拝拝のお供え物買わないといけないのと、子供が週末からプロ野球球団の3泊4日子供野球合宿に行くため着替えやら生活用品やらの用意もあり、また家樂福が夜11時以降買い物すると購入2000元で200元のクーポンくれるキャンペーンやってるので夜11時に車で太太と家樂福に買い物に出かけました。

太太は「夜中に買い物行く客なんて少ないでしょ」なんて言ってましたが行ってみるとクーポンキャンペーン効果か結構な入りで、夜11時過ぎにも関わらず子連れの買い物客も多く、なんか週末の日中に買い物してるような錯覚です。でもこの鬼の月拝拝という文化はこうして”お供え物消費”を生み出すので経済的にはプラスになってるかもしれません。


夜中に買い込んだ蘆洲拝拝のお供え物だけでいっぱいになったレクサスCT200h荷台。荷台の下にハイブリッドバッテリーがあるハイブリッドカーやはり積載性は悪いです。
蘆洲拝拝用品140807

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

カーライフ | 23:59:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学