電車で福隆
最近「鐵」づいてます(笑
さて今日はお昼寝のあと(笑)「電車」に乗って礁渓から海水浴場で有名な福隆へ。

まずは車で礁渓車站まで行き礁渓駅前駐車場に駐車。16:31の樹林行き電車に乗っていざ福隆へ。

礁渓を出た電車は北宜高速の高架と交差して北上。頭城站を過ぎると海岸線沿いになり、龜山島が見えてきます。

ちなみにこの「龜山島」はその名の通り亀に似ているから龜山島と名づけられたそうですが、こちら側からは単なる岩にしか見えませんね。
以前の写真ですがもっと南の蘇澳側から見た写真です。こちらから見ると亀の形に見えなくもありませんね。↓

約30分ほどで福隆に到着。

ここの名物はズバリ「駅弁(福隆便当)」。ホームでは列車が到着すると駅弁売りが駅弁が入った籠を持って台湾語で「べんとーん(弁当)」と声を張り上げる光景はまさに東部幹線の定番です。
駅前も弁当屋が立ち並んでいます。

駅のトイレの前にはなぜか昔の漫画に出てくるロボットのようなオブジェが

小腹が空いたのでカツオダシとニンニクの風味がきいた
魷魚羹(スルメのあんかけスープ)を食べます。

海のほうまで軽く散歩して莒光號でまた礁渓に戻ります
この手動ドアのボロ莒光號もあとわずかな命なんですよね。。。

明日は太太が日本出張のため、礁渓に戻って夕食を食べてから先週(9/18)から有料になった北宜高速で蘆洲へ戻りました。

台湾鉄道 | 23:15:07 | Trackback(0) | Comments(4)
これが福隆か!

この前後って結構険しい区間ですよね。新幹線開業前の鹿児島本線みたく海辺ギリギリを走っている気がしました。

2006-09-24 日 23:33:49 | URL | tsubamerailstar [編集]
tsubamerailstar様こんばんは。

>結婚式で名古屋から戻ってきたところですが、岡山以西は人民席のA~Cを「寝台車」に仕立てて爆睡しておりました。(爆)

私も成田空港-ニューヨークJFK空港間の全日空人民席で寝台車したことがありますよw でもJFK空港って何気にカッコいいですね。

>福隆便当はヲタに教えてもらったのですが、その前後は不覚にも寝ておりまして買い損ねてしまいました。(汗)

以前高速道路開業前は海辺の道を使って宜蘭往復していたので、よくここで昼飯に弁当食べてました。鉄路弁当より排骨飯がお気に入りです。
2006-09-25 月 02:19:12 | URL | tw_dot_com [編集]
ふふふ
ぢゃ、今からベントン送りますねw

2006-09-25 月 10:28:54 | URL | z [編集]
z様

>ぢゃ、今からベントン送りますねw

べんとん待ってたのにこねえじゃんw
2006-09-25 月 22:27:41 | URL | tw_dot_com [編集]