■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾家庭の必需品「大同電鍋」で自家製チャーシュー作った
吉星飲茶で飲茶ランチを終え、帰りがけに台湾スーパー松青に食材を買いに行ったところ五花肉(豚バラ肉)を塊で特売してたので、帰宅後自宅にある大同電鍋使ってこのばら肉で自家製チャーシューでも作ることにいたしました。

大同電鍋というのは台湾の老舗電機メーカー大同が1960年に東芝と技術提携して生産開始した超シンプルな電気釜(炊飯器)で炊飯(さすがに今は電子ジャーが主流)から滷(煮物)、蒸し物、汁物から漢方薬(スープ)まで多用途に使えるのと、豚の角煮&煮卵などのジックリ煮込み系が多い台湾家庭料理調理で非常に使い勝手が良いため台湾では多くの家庭で現役で常備されている調理器で、当然我が家にも1台ありこれを使って自家製チャーシューを作ろうと考えたわけです。

皮つき豚バラ肉約300㌘。タコ糸が無いので型崩れしないように先に表面焼きます。
豚バラ肉300g141010

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


塩少々と粗挽き黒コショウで下味をつけてフライパンへ。どうせラードが出るから油は使わず。
ばら肉をフライパンで焼く141010

焼き目を付けていきます。
まずは片面焼く141010

こんがり焼きあがりました。これだけでも美味そう。さすが豚バラ、軽く焼いただけでラードが大量に出ました。次は自家製”安全”ラードでも作るか。
こんがり焼けた141010

豚バラ焼きあがったところで青ネギ、ニンニク、ショウガと一緒にいよいよ大同電鍋に入れます。
焼いた肉とニンニクショウガネギ141010

醤油、米酒(日本酒は飲用)、さらにダメ押しにオイスターソース入れます。
醤油とオイスターソースと酒入れる141010

まさに昭和30年代っぽい大同電鍋で加熱調理開始。加熱と保温のみのシンプル操作でどんな機械オンチでも使いこなせるところがロングセラーの一因かも。
大同電鍋141010

ここでちょっとしたミス。大同電鍋使うときは内鍋と本体の隙間に水入れないといけないんですが、水入れるのを忘れたため加熱が長持ちせずすぐに保温モードになってしまっていたので、太太の指摘で後から水大量に入れて煮込みモードに訂正いたしました。

そして豚バラ煮込みトロトロチャーシュー完成。この煮汁にゆで卵入れて味付け玉子もつくっちゃいました。ちょっとニンニク入れすぎたので次回はニンニク比率を抑えてショウガ増量で行こうと思います。
チャーシュー完成141010

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 22:39:54 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
あー。旨そうw
豚は圧力鍋を使ってもトロトロにはならないんですよね。弱火でコトコトするのが一番ですね!
そういえば大同って食器メーカーもありますよね?同じメーカーなんでしょうか?
シンプルで使いやすいので家でも使ってます。もって帰るのが心配でしたがお店の方が日本人って分かると丁寧に頑丈に梱包してくださり、台湾人の優しさが嬉しかったです。
2014-10-12 日 18:19:29 | URL | しおん [編集]
しおんさまこんばんは。

> あー。旨そうw

ほとんど子供に食われたので1切れしか食えませんでしたが美味かったです。

> 豚は圧力鍋を使ってもトロトロにはならないんですよね。弱火でコトコトするのが一番ですね!

圧力鍋持ってないので電鍋使いましたが「料理人」としては圧力鍋も欲しいところです。

> そういえば大同って食器メーカーもありますよね?同じメーカーなんでしょうか?
> シンプルで使いやすいので家でも使ってます。もって帰るのが心配でしたがお店の方が日本人って分かると丁寧に頑丈に梱包してくださり、台湾人の優しさが嬉しかったです。

大同磁器の食器はレストランでもよく使われていますね。会社としては三菱電機と三菱鉛筆くらい違います。
2014-10-13 月 20:38:00 | URL | 管理人 [編集]
Re: 台湾家庭の必需品「大同電鍋」で自家製チャーシュー作った
ご無沙汰してます。

チャーシューうまそうですね...

大同というと電鍋と坊や(笑)

時々電鍋買って職場に置いておいてなにか作ってみたいという衝動に駆られますがさすがに..

来月上旬に台北国際旅展見に行きがてら数日台湾行こうと予定立ててます。
ふと電器屋でまた電鍋を見て考えてしまうのかもしれません^^;;;
2014-10-15 水 23:22:56 | URL | metrojp [編集]
Re: Re: 台湾家庭の必需品「大同電鍋」で自家製チャーシュー作った
metrojpさまこんばんは

> ご無沙汰してます。
>
> チャーシューうまそうですね...

美味いよ~♪

> 大同というと電鍋と坊や(笑)
>
> 時々電鍋買って職場に置いておいてなにか作ってみたいという衝動に駆られますがさすがに..
>
> 来月上旬に台北国際旅展見に行きがてら数日台湾行こうと予定立ててます。
> ふと電器屋でまた電鍋を見て考えてしまうのかもしれません^^;;;

電鍋と坊や知ってるお主できる子ですな(笑
最近0電鍋で何を作る(作れる)か妄想してる毎日です。
2014-10-16 木 03:10:11 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学