FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾カルビー(じゃがビー)も下水ラード「味全」生産で投げ売り。自己防衛のため今度は豚ヒレチャーシュー作り
前記事で頂新・味全グループの下水ラードの事書いて今日も台湾ニュース追っかけてたら味全製品投げ売りのニュースやってたので見てたら、なんとあのカルビーのJagabee(じゃがビー)まで投げ売りのニュース。「え~?日本のあのカルビーじゃねえのかよ」と思ってwikiの台湾カルビーみたら今日身柄拘束されたあの魏社長の味全で生産してました。。。思いっきりあの油で揚げた(と思われる)お菓子食っちまってたじゃねえかクソッorz

いろいろ台湾の食の安全がやばくなってきたので少なくとも家では子供に安全なもの食わせようと前回に引き続きまた自家製チャーシュー作ることになったわけですが、今回太太が買ってきたのは豚ヒレ肉。でも正直私としてはヒレ肉あるならヒレカツ作りたかった。

まあ”料理人”としてはいろいろ試してみるのも興味深いので今回はヒレ肉でチャーシュー作ってみます。

前回はニンニク風味が強すぎた反省があったのでニンニクは1かけらだけに抑え、ショウガを倍量、オイスターソースは使わず醤油少な目で水増量して大同電鍋でチャーシュー煮込み。今回写真もろ適当です。
大同電鍋でチャーシュー作り141017

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


前回はニンニク風味がきつかったのに比べ、今回はニンニク減量&ショウガ増量したせいか煮込み中の香りが心なしかさわやかな感じします。

きっちり煮込んだ豚ヒレ肉チャーシュー
豚ヒレチャーシュー完成141017

完成した豚ヒレ肉チャーシュー。良く煮込んだので簡単に箸で肉がばらけます。前回よりよりラーメン屋のチャーシューっぽい香り。
豚ヒレ肉チャーシュー141017

さて今晩の子供のお迎え&夕食は私の担当。今晩の夕食メニューは日本ラーメンwithチャーシューなので、叉焼以外に野菜もがっつり食わせるべく高原キャベツブツ切りにして、いつもは野菜炒めですが今回は脂使わずに電子レンジで蒸しキャベツにいたしました。

いただきものの日本生ラーメン。今回はチャーシューに合わせて喜多方醤油ラーメンを子供に食わせよう。
日本生ラーメン141017

子供用日本製喜多方醤油生ラーメン全部乗せ。自家製豚ヒレ肉チャーシュー(というか煮豚かたまり)+油なしレンジ蒸しキャベツ+自家製味付け有機煮卵のフル装備。具はすべて自家製です。蒸しキャベツは山盛りにしたんですが下味が超減塩仕様だったのでラーメンスープで味付けすべくスープにキャベツ浸したのでちょっと見た目が悪くなってますが子供これ全部平らげましたわ。これ調理担当の私(一応レクサスオーナー)と仕入れ担当の太太(日系液晶関係管理職クラス)の時間当たり労働コストと安全な食材コストを鑑みるに子供にはわからんでしょうがこのラーメン破格の価値ですよ(爆)
全部乗せ喜多方ラーメン141017

自分用メモ:豚ヒレ肉はチャーシューには合わないので、次回はやはり豚バラか豚モモでやるべし。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾ニュース | 23:17:33 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
騙される者が悪いような文化をもつ大陸ではなんでもありでしょう。その影響が台湾まで来たってことでは? 日本に来る中国人や香港人も日本で買うと、高いが偽物を買わない安心感があるようです!下水油は日本の零細?飲食店(プロ向けスーパー<大陸製がほとんど>で買い)経由で日本でもありでは??
2014-10-18 土 15:26:02 | URL | 愛読者 [編集]
愛読者さまこんにちは

> 騙される者が悪いような文化をもつ大陸ではなんでもありでしょう。その影響が台湾まで来たってことでは? 日本に来る中国人や香港人も日本で買うと、高いが偽物を買わない安心感があるようです!

頂新は今や中国企業でもあるのでそういう一面はあるかもしれません。

>下水油は日本の零細?飲食店(プロ向けスーパー<大陸製がほとんど>で買い)経由で日本でもありでは??

私もそれ思ってました!台湾でもこれだけ使われてて誰も気が付かなかったくらいですから確かに中国工場製食品だと下水油使っててもわからないでしょうし特に日本(人)向けなんて思いっきり使ってそうですね。
2014-10-20 月 17:22:12 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する