■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

先月全線開通の台北地下鉄MRT松山線初乗りで子供用パスポート申請。しかし。。。
縮小コピーの日本国5年パスポートの期限がそろそろ切れるので、先月全線開通した台北地下鉄MRT松山線(緑線)初乗りを兼ねて交流協会に子供用パスポート申請に行ってきました。

松山線開通前は蘆洲線から交流協会の最寄り駅南京東路駅(現「南京復興」駅)に行くには板南線経由で2回乗り換えしないとダメでしたが、松山線開通後は新蘆(蘆洲)線の松江南京乗り換えで1駅なので以前に比べると格段に便利になりますね。

昼過ぎに蘆洲線で出かけ、松江南京駅でいよいよ新開通のMRT松山線に乗り換えるわけですが、松江南京駅は新店方面と松山方面が独立したホームになっているようで新蘆線からの乗り換え口からして別々。学生時代のトラウマ「都営地下鉄日本橋」と「営団地下鉄(1980年代当時)日本橋」の乗り換えを彷彿とさせられます(爆)。
MRT新蘆線松江南京駅の松山線乗り換え案内141202

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


なんとか松山線松江南京ホームに到着。ホームドアと全面ガラスの構成が高雄MRTっぽい。いずれ書こうと思いますがMRT初期の淡水線(開通即初乗りして記念乗車券も持ってます)などの駅建築は桃園空港第一ターミナルや中正記念堂などの“国民党インフラ”の雰囲気を残す中華風味ですが、最近というか台湾新幹線や桃園空港第2ターミナル、台北101以降に建設されたMRTはメタリック調で中華っぽさを排除しているイメージです。外国人である私からすると政治とか関係なしに中華風が良かったんですけどね。
MRT松山線松江南京站141202

南京復興駅に到着し迷路のような構内から地上に出て、交流協会行く前にまずは昼飯。これまで駅前にあるファッションビル慶城街1號行ったことなかったのでここのフードコートで遅めの昼食にいたしましょう。

B1のフードコートに行くとラーメンとかありましたがちょっと地雷っぽい感じだったので無難に基隆名物「鐤邊趖」の店百年呉家のそれも排骨套餐をオーダー。結局排骨飯かよっ自分!

排骨套餐(特価で110元)。スープはあの基隆夜市の鐤邊趖風味でした。しかし自分でも驚愕したのがこの量を完食するのに難儀したこと。ウチの子供だとこれ全部食い切っても「足りない」と言いそうなのにこれを「頑張って」なんとか気合いで完食しましたがここまで胃が小さくなっていたとは我ながらショックですわ。オッサンにはなりたくないもんです(爆)
慶城街1號百年呉家の排骨套餐141202

遅い昼食を終えて交流協会に行き、子供用のパスポート申請。私はてっきりここで申請通るものと勘違いしてましたが、

前回は幼児だったのでパスポートサインは親代筆OKでしたが就学後は自筆サインが必要

だったのをすっかり忘れており、申請そのものは通りましたが申請書に縮小コピーの直筆サインが必要なため結局申請書持ち帰って本人にサインさせなければ申請できなくなってしまいました。代理人である私はきちんと自分の日本国パスポート持って行ったので問題ありませんが、結局2度手間ですわ。

まあこれはあくまでも手続き上の問題なので、持ち帰って縮小コピーに「日本政府のパスポートは日本人が自分でサインしないとダメなんだよ」と本人に練習させたうえ日本名でサインさせたところ、メンツ大好きな彼はまんざらでもないようで偉そうに3か所に日本名でサイン。
これ絶対明日学校で台湾同級生には「俺様のパスポート発行のために日本政府に日本名でサインした」みたいに偉そうに言うだろうことは目に見えるようだ(笑)日本政府に申請できる俺様というのは台湾現地校に通う男子にとってどれほどの威力があるのかわかりませんが、NHKなどで君が代が流れたら「天皇陛下に気を付け&御辞儀」するんでokとしましょう。まあ間違いなく彼も日本国民だから間違ってはいないし、国民党支持(と思われる)太太も少なくとも天皇皇后両陛下へリスペクト(清らかさに対し)してるので私も文句はない。

そうそう12/14の総選挙ですが政策見たらほぼ「日本人」として合致する部分が多かったので選挙区は自民ですが比例は次○代にするつもり。民主とかはもうどーでもいいけどいわゆる「右翼」が国会で暴れてくれるのを期待。

パスポートは仕方ないので明日太太と車で再申請する予定です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:47:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-03 水 17:37:08 | | [編集]
Re: 選挙
鍵コメさまこんばんは。

> 比例区は次世代の党になりますかね、自民党の中には親中、親韓議員が多く見られますから、仕方ないですね

選挙区は自民のつもりですが純粋に次世代の政策がツボにはまりましたので比例はこっちにしようかなと。
2014-12-04 木 04:02:06 | URL | tw_dot_com [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学