FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

台湾限定?炭焼き塩麹豚バラ定食@大戸屋
日曜に小学校の運動会があったため、この日縮小コピーは代休。安親班はやってるのですが太太が子供に(前回のリベンジのため)MRT松山線初乗りして大戸屋でランチしようと言ったら塾行くより遊びに行きたい子供は当然のごとくOKしたので家族でバスとMRT乗り継いで南京復興までランチに出かけました。まあ大戸屋でなくともいいが。

私はすでにMRT蘆洲線-松江南京乗り換え-松山線乗ってるので今回は中山乗り換えを体験すべくバスで士林に出て下図のようにMRT淡水線-中山乗り換え-松山線-南京復興というルートで行くことにしました。

士林-中山乗り換え-南京復興(黒線)
MRT路線図141215

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


蘆洲線の松江南京だと松山線は蘆洲線の上走ってますが淡水線中山では松山線は淡水線の下になっておりかなり深いところ走っている模様。松山線初乗りならどちらでも良かろうとB級グルメ目当てで「西門町行かね?」と聞いたらすでに太太と縮小コピーは和食モードに入っており大戸屋一択。このブルジョアたちめ!

松山線に乗り2駅で南京復興に到着し、先日食えなかった駅前の大戸屋に入ると平日のオフィス街だけあってスーツが多い印象で言葉が中国語じゃなければまさに日本の昼っぽい印象。

メニュー迷った末、私は炭焼き塩麹豚バラ定食、太太はうどん+ミニチキンカツ丼セット、縮小コピーは納豆食べたいとカツ重+納豆+アイスレモンティーをそれぞれオーダー。納豆1椀で60元とかパパの通常昼飯代じゃねえか(笑!つーか10時にマルちゃんのカレーうどん食ったばかりだしよくそんなに食えるな。

そしてまずは納豆が来て子供がまずは納豆を平らげます。自分としては納豆で熱々の白飯ですが彼からすると前菜扱い。まあどう食おうと個人の自由だからいいけど。そういえば縮小コピーにはポテチとかのスナック菓子というかジャンクフードほとんど食わさず小腹が空いた時には納豆とかチーズとかフルーツとか割と天然っぽいもの食わせてきたので本人もあまりジャンクフードには興味ない模様で食育的には良かったのかも。

そして私のも出てきました。

塩麹豚バラ定食。
大戸屋の塩麹豚バラ定食141215

豚バラに塩麹がよく効いてて少量でも白飯いけたのでバラ肉3分の1ちょいは自称肉大王の子供に食わせ、漬物と豚バラ半分ちょいで白飯2杯おかわりいけました。塩麹がしょっぱいので千切りキャベツもお替り。
【朗報】ビール呑まなければ自分の胃まだまだ白飯結構食えることを発見!

食後太太と子供はさらにデザート食ってランチ終了。帰りは普通にMRT松山線-蘆洲線-バスで帰宅。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾美食 | 23:21:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する