■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

建設中の台灣高鐵(新幹線)彰化站と雲林站~2014年12月2泊3日中南部出張1日目中編
前編より続きます。

ちょっと早めの昼食を終え、まだ午後の勤務時間まで1時間弱あったのでヒマつぶしに最寄の台湾国鉄田中駅までドライブすることにしました。

中華鍋貼から約15分で台鐵田中站到着。集集線の最寄り駅でもあります。
台鐵田中站141222

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ここまで来る途中、台灣高鐵(新幹線)彰化站の看板があったので戻り際にちょっと立ち寄ってみました。

台灣高鐵彰化站(写真中央)が見えてきました。しかしこんなとこに駅作って利用者居るのかな?
台灣高鐵彰化站遠景141222

台灣高鐵彰化站前。恐らく各駅停車タイプしか停まらないでしょうが、このあたりから嘉義までは各駅停車タイプでも300キロ爆走区間なので正直なところ単なるロスタイムにしかならないと思うのは自分だけ?マジで何も無いぞ。
台灣高鐵彰化站141222

一応足跡としてWISHと記念写真。
台灣高鐵彰化站とWISH141222


こうしてちょうど良い具合に時間つぶして午後イチで彰化顧客訪問し、さて次の雲林斗六顧客訪問しようとしたところ、先方から「急用で午後3時過ぎまで外出」との知らせ。また時間余っちゃいました。

それで高速を使わず下道で斗六まで走ったのですが、あっという間に着いてしまったのでまたヒマつぶしに雲林ドライブに切り替えて適当に走っていると今度は台灣高鐵雲林站の看板発見したので彰化に引き続いて雲林も見ていくことにしました。

台灣高鐵雲林站。ここはフェンスで囲まれてました。
台灣高鐵雲林站141222

駅前風景。ここもまた辺鄙なところに作ったものです。斗六中心部から車で30分くらいかな。
台灣高鐵雲林站前141222

台灣高鐵雲林站全景。ここの停車もまたロスタイムといわれるでしょうなあ。
台灣高鐵雲林站遠景141222

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 23:32:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
Re: 建設中の台灣高鐵(新幹線)彰化站と雲林站~2014年12月2泊3日中南部出張1日目中編
こんばんは。

高鐵の駅が増えると各駅タイプの所要が120分から150分になるみたいですが、そこまで延びちゃうのはどうなんだろう、と思ってしまいますね...

台北からとか台中から左營なら速達タイプ捕まえればいいとしても、桃園機場着いて南下する時とかもろに所要が延びるので。

それ以前に高鐵の会社自体が大変そうですね。駅が開業する頃に果たして運営がどうなっているのか(苦笑)
2015-01-03 土 02:21:30 | URL | metrojp [編集]
Re: Re: 建設中の台灣高鐵(新幹線)彰化站と雲林站~2014年12月2泊3日中南部出張1日目中編
metrojpさま

> こんばんは。
>
> 高鐵の駅が増えると各駅タイプの所要が120分から150分になるみたいですが、そこまで延びちゃうのはどうなんだろう、と思ってしまいますね...

そうなんですよ。だからロスタイムと。。。

> 台北からとか台中から左營なら速達タイプ捕まえればいいとしても、桃園機場着いて南下する時とかもろに所要が延びるので。
>
> それ以前に高鐵の会社自体が大変そうですね。駅が開業する頃に果たして運営がどうなっているのか(苦笑)

今は「こだま」と「のぞみ」ですが開業の折には「ひかり(新駅スルー)」が必要かもしれませんね。
2015-01-03 土 20:41:16 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学