■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

客家の街「高雄美濃」小観光して名物客家粄條の昼食~2014年12月2泊3日中南部出張2日目前編
2014年12月2泊3日中南部出張2日目。昨晩はダーツバーで飲みましたが、寝起きは良好で朝飯もバッチリとってホテルを出発します。

この日の予定は、午前中台南のホテルを起点に台南關廟~高雄旗山~高雄市内2軒の4軒回って夜は客先副社長と夕食で高雄泊というスケジュールなので昨年同様、旗山からさらに奥の美濃名物の客家粄條を食べにいくつもりです。

ホテルを出て高速に乗り86線快速公路経由でまずは台南關廟へ。毎年ですがこれが一番移動効率がいいルートです。
中山高速仁徳系統141223

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


台南關廟訪問を終えて高雄旗山に向かい午前中の予定2軒を無事終わらせて旗山から5㎞ほどの美濃へ客家粄條の昼食に向かい、昨年行った秀宜粄條に着くと団体客まで入って満席。

まだ午後の訪問まで時間あるので美濃の街を軽くぶらつくことにいたしました。なんか今回はこんなの多いな。

美濃の街をさらに奥まで走ると美濃客家文物館なる施設があるようなので行ってみました。

美濃客家文物館の美濃観光地図には日本語表記あり。日本人観光客がここまで大勢来るとも思えないのでとりあえず併記した感じ?
美濃観光地図141223

美濃客家文物館
美濃客家文物館看板141223

入場料は40元と安いですが特に興味ないし中には入らず外から写真だけ撮って終わり。
美濃客家文物館141223

途中中正湖なる湖があったので見に行ってみました。

台湾の湖にはよくある湖上の展望台。観光地として施設整備中なのかいろいろ工事してたので来年もう一回来てみるつもり。
中正湖141223

美濃小観光して1時くらいになったのでまた秀宜粄條店に戻ってみるとやっと空席あったのでやっと昼食にありつけます。
秀宜粄條141223

前回は無かった酸菜排骨湯がメニューにあったので酸菜排骨湯(小)80元はどのくらいの量か聞いたら1人では多いとのことでさらに少な目を50元で作ってくれるそうなのでそれといつもの粄條炒めをオーダーします。

酸菜排骨湯50元。酸菜はちょっと酸味が足りずほぼ「排骨スープ」でした。酸菜はもうちょっと漬け込んだ方が好み。
酸菜排骨湯141223

炒客家粄條(米麺炒め)50元。テーブルにあった黒酢ソースを試しにかけてみたらこれが絶品。黒酢ソースかけて味が完成するわけですな。
炒粄條141223

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:31:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学