■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

帰り道はいつもの周氏蝦巻ランチと飛虎将軍廟参拝で〆でしょう~2014年12月2泊3日中南部出張3日目
2014年12月2泊3日中南部出張3日目。昨晩飲んで歌ってと騒いだせいかホテルの朝食食いそびれ(毎年)ましたが、これまた恒例の台南で挽回するからそれはそれでよいのだ。

クリスマスイブにもかかわらず高雄は朝から暖かいというか前夜から窓開けっ放しで寝てたのに全然寒さを感じないのはさすが南国です。

とりあえず支度してホテルをチェックアウトし左営の客先を訪問して今回の中南部出張は完了。あとは昼飯食って北上するだけ、昨年は蝦巻食べてなかったので今回は周氏蝦巻を食うべく左営から西濱公路で台南を目指して走ります。

西濱公路高雄彌陀。ここの地名がズバリ彌陀なので町のマスコットが阿弥陀様?
西濱公路高雄彌陀区間141224

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


いつもココ走る理由は周氏蝦巻がある台南安平は台南の西部海側にあるため、下手に高雄から高速で行くより西濱公路(台湾西部海岸沿いの道路)が交通量も少なく制限速度もほぼ70kmで信号も少ないのでスムーズだし高速代もかからないという利点もあるので台南まではほぼここ走ります。

うまい具合にランチタイムで混みはじめる12時前に安平の周氏蝦巻に到着。運よくまだ空いており店の前に駐車できました。ちなみに車の車外温度計では27℃
周氏蝦巻141224

食べるのはもちろん定番の湯麺と蝦巻。

湯麺(つゆそば)45元。いわゆる台南担仔麺(タンツー麺)ですが度小月坦仔麺に比べるとスープがちょっと薄いのでコショウ大目にかけます。
周氏蝦巻の湯麺141224

蝦巻1份(2本)55元。10年前と比べて価格倍ですがやはりこれは食わねば。
周氏蝦巻の蝦巻141224

昼食を終えて、これまた恒例の飛虎将軍廟にお参りします。
飛虎将軍廟141224

昼時に行ったらちょうど国歌君が代がかかっていたので気を付けしてたら日本人とバレタわかったようで、管理人のオジサンが最近ココの説明員している郭さんという女性を呼んでくれたので話したら私も何度か泊まったことある台南の日升大飯店のオーナーだそうで、御守りとかいろいろいただいちゃいました。


お参りを済ませ、道なりに國道8号に乗って今度は高速道路で北上します。

高速道路北上中WISH走行124000㎞
WISH124000㎞141224

どうも暑いと思ったら南部は気温26度ですよ。もちろん冷房入れてます。
南部気温26度141224


思ったより早く北上できたので、4時ごろ桃園南崁の顧客訪問したらまた長話になってしまい、6時過ぎに客先出たのはいいが高速で帰宅渋滞に巻き込まれてしまい、遠回りでも西濱公路で帰ればよかったと後悔しながら無事三重に帰宅。


到着時WISH走行124260㎞。今回の中南部出張3日間で937.3㎞走りました。冬場の高速メインの走り且つエコタイヤで平均燃費は約13.8㎞と9年落ちの2000㏄ミニバンとしては燃費もまずまずでした。
WISH124260㎞1412243日間で937.3㎞走行141224

2014/12中南部出張編完

関連記事

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾南部(嘉義/台南/高雄/屏東) | 23:06:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学