■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【日台パスポートここが違う!】日台パスポート更新したのでJR九州パス申請
2月の正月休みに予定している九州乗り鉄家族旅行で使うJR九州パスの購入には全員のパスポートコピー(私は永久居留証も)提出しないとならないのと有効期限間近(太太のは期限切れ)のため、先月子供用の日本パスポートと子供と太太の台湾パスポート更新申請したわけですが、いろいろあって昨日太太が子供連れて日本交流協会(日本は本人確認必要)と台湾外交部(外務省)回ってやっとこ2人分の新パスポートゲットしてきました。ちなみに台湾(中華民國)では外交部の窓口でビザやパスポート発行業務やってましてそういや昔自分も観光ビザから居留ビザに切り替えたとき外交部行きましたよ。

更新した日本と台湾パスポート。縮小コピーは未成年なので日本5年と台湾5年の2冊もち。日本は5年ものは紺10年ものは赤ですが、台湾は5年もの10年ものどちらも緑なんですね。ただ表紙一番下のIC旅券マークは世界共通のようです。
更新したパスポート3冊150109

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


台湾パスポート見開きページ。内容は「日本国民」が「中華民國國民」に変ったくらいで日本とほぼ同じ。
台湾パスポート序文150109

日本パスポート見開きページ。正直こちらのほうが世界では使い勝手が良いかな?
日本パスポート序文150109


更新された台湾パスポートの内容をマジマジと見ていくといろいろ日本との違いを発見。

まず台湾パスポートは各ページに台湾の観光地の絵柄つきで見てて羨ましいです。

野柳公園と女王岩
野柳の女王岩150109

台北101ビルと台北市街
台北101ビル150109

もちろん他のページも阿里山だの故宮博物院だの台湾各地の絵柄がプリントされてます。日本パスポートも富士山だのスカイツリーだのプリントしたら良いな。


もうひとつ気づいたのがICの場所の違い。

お馴染み日本パスポートのICチップページは真ん中あたり。ICチップ保護のため?
日本パスポートは真ん中にIC150109

台湾は裏表紙というか最終ページがICチップページになってました。イミグレ係員はこちらのほうがスキャンしやすいでしょうね。
台湾パスポートは裏表紙がIC150109

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

日本帰国 | 18:08:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学