■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

尾牙参加のため台湾高鐵(台湾新幹線)チケットネット購入で早鳥優恵(早割)
毎年のことながら旧暦正月を祝う台湾(今年は2月19日)ではこれからが歳末モードで、日本人の私でもこれだけ長く台湾に住んでると元旦より旧正月のほうが新年らしく感じます。

台湾の歳末といえばなんといってもやはり尾牙(忘年会)。ウチでも先週やりましたが、顧客企業などではこれからが本番で招待状(抽選会景品の要請込み)も続々と来ています。

今年の傾向を見てみると2月第1~2週に集中しており13日が結構多いです。しかしちょうどその週は九州旅行なので参加できないのですが、毎年参加してる高雄顧客の忘年会は2月6日で招待状ももらってるし毎年参加してるのに今年行かないのも何なのでこちらは往復新幹線で参加することにしました。

これまではあまり前売りとか買わずに行き当たりばったりで駅に行ってから切符買ってましたが、時刻表見るために台湾高鐵(台湾新幹線)のネット見てみると乗車5日前以前にチケット購入すると早鳥優恵(早割)があるようなので、今回初めてネットで早割チケット購入してみました。

早割といってもそこは赤字の台湾高鐵、全ての列車で早割が適用されるわけではなく曜日ごと指定された列車のみなので早割適用且つ行き先が終点左営なので停車駅の少ない“のぞみタイプ”の列車を選択してネット購入しコンビニで受け取ります。

ファミマのFAMIPORTでチケット受け取り。新幹線チケットも野球と同じなのね。ちなみにコンビニ受け取りの場合手数料20元必要です。
FAMIPORTでチケット受け取り150127


コンビニ発行の台湾新幹線乗車券。2月6日台北-左営は早鳥9折(1割引き)で1,460元、2月7日左営-台北は早鳥8折(2割引き)で1,300元と行きと帰りでも割引率違います。これは自動改札じゃないだろうな。
ネット購入の台湾新幹線乗車券150127


おまけ。

昼飯の鮮肉餛飩湯(肉ワンタンスープ)45元。全体的にスープ餃子よりワンタンスープの方が安いけどワンタンもなかなか旨いです。
鮮肉餛飩湯150127

関連記事
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾鉄道 | 22:52:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
早鳥優恵(早割)
こんにちは。

早鳥優恵(早割)は割とギリギリまで予定決まらない私はあまり使えていないのですが、高鐵高捷交通聯票って奴を去年12月に使ってみました。

http://www.thsrc.com.tw/tw/Article/ArticleContent/9da2164c-db9e-443d-abb7-fffb3f92c2b1

http://www.krtco.com.tw/act_news/flourishing-2_detail.aspx?ID=307e5a0b-f8e3-401b-99a7-e18f56dff6d4

「高鐵標準車廂來回票75折優惠+高捷套票64折」ってことで、高鐵で往復するだけだとお得感は薄めですが^^;;;、
前日17時まで購入出来て列車の縛りも一応無いのでまぁまぁつかえるかなと。

高捷二日卡はこの高捷交通聯票専用柄ですし。ってこれを手に入れるのも目的で買ったのですが(爆)
2015-02-02 月 13:59:46 | URL | metrojp [編集]
Re: 早鳥優恵(早割)
metrojpさまこんにちは

>こんにちは。
>
> 早鳥優恵(早割)は割とギリギリまで予定決まらない私はあまり使えていないのですが、高鐵高捷交通聯票って奴を去年12月に使ってみました。
>
> http://www.thsrc.com.tw/tw/Article/ArticleContent/9da2164c-db9e-443d-abb7-fffb3f92c2b1
>
> http://www.krtco.com.tw/act_news/flourishing-2_detail.aspx?ID=307e5a0b-f8e3-401b-99a7-e18f56dff6d4
>
> 「高鐵標準車廂來回票75折優惠+高捷套票64折」ってことで、高鐵で往復するだけだとお得感は薄めですが^^;;;、
> 前日17時まで購入出来て列車の縛りも一応無いのでまぁまぁつかえるかなと。
>
> 高捷二日卡はこの高捷交通聯票専用柄ですし。ってこれを手に入れるのも目的で買ったのですが(爆)

へえ~こんな切符あったんですか。一種の周遊券ですね。
おっしゃるとおり高鐵標準車廂來回票75折優惠はいいんですが、出張でいくには高捷套票が余計だなあ(笑
でも定価で高鐵往復して地下鉄利用するという行程で考えると乗船券とか施設入場券放棄しても元取れますね。
2015-02-02 月 15:23:39 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学