FC2ブログ
 
■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年12月ミニバン・トヨタウィッシュから買い換えたミニバン・トヨタシエンタ(台湾仕様)と2018年11月ハイブリッドカー・レクサスCT200hから買い換えた嫁用BMW120iMスポーツ(直噴ターボFR)で台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

一風堂インスパイア系?九州豚骨ラーメン劍麵拉麵
太太が「徐匯廣場B2に開店した九州ラーメン食べに行こう」というのでバイク2ケツで蘆洲徐匯廣場にラーメン食いに行きました。
昼前に店に着いたせいかかなり空いており愛想のない小姐に案内されます。メニューを見ると台湾一風堂の影響を受けたのか一風堂の白丸に当たる劍麵拉麵(普通の豚骨ラーメン)と赤丸に当たる赤辛劍麵拉麵(辛めの豚骨ラーメン)の基本ラーメン2種類のみで別途チャーシューや海苔などのトッピングをオーダーするシステム。
それ以外にはご飯モノやトンカツ、唐揚げなどのサイドメニューが充実してたので私は劍麵拉麵と焼き餃子セットをオーダー、太太は「豚骨ラーメン好きじゃない」とか言い出してなぜか石焼叉焼炒飯。おいおい再来週は豚骨ラーメンの本場九州だぞ。

まあそれはそれとして面白いのが、ラーメンオーダーしたら水煮蛋(ゆでたまご)無料お替り自由と替え玉1回サービス。私はゆでたまご食いませんが太太は食べたいらしく私のラーメンのオーダーに乗っかってゆで卵1個頼んでました。しかしいくらお替り自由と言ってもそんなにゆでたまご食うやついるのか?

さらにラーメンオーダーする時テーブル上に好みを選ぶ紙があり、スープの濃さ、麺硬さ、モヤシ、キクラゲやニンニクの有無と量などを選んで店員に渡します。今回は初めてなのでスープ普通、麺硬め、それ以外は全部入れにしました。

なぜかラーメンより焼き餃子が先に出てきました。味は鍋貼ではなく日本の「焼き餃子」でした。餡にショウガが効いてるんだな。醤油の小皿なかったので無愛想な小姐店員に頼んで持ってきてもらいます。
焼き餃子150129

そしてラーメン。そうそうチャーシューも「里肌肉(ロース)」と「五花肉(ばら肉)」が選べたのでトロトロのバラ肉叉焼にしてます。餃子とドリンクがついて248元。
劍麵拉麵150129

食べてみるとスープ(濃さ普通)が残念までは行かないものの微妙に薄目な感じ。テーブルに取り放題の紅ショウガと高菜漬けがあったので高菜漬けを多めに入れるとちょうどいい。でも次機会あればスープ濃いめが良いかも。

ここも一風堂と同様丼が小さめなので、私の小鳥の胃でも少々物足りず珍しく無料の替え玉1個追加してもらいましたが、替え玉も半玉くらいの量だったので私にとっては多すぎずちょうどよい分量でした。

途中で日本から電話あり日本語で話してたので日本人とわかったらしく先ほどのちょっと無愛想な小姐の対応がかなり柔らかくなったのが印象的でした。

関連記事
スポンサーサイト
↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

台湾生活日記 | 19:06:34 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
此処は台湾
豚骨ラーメンから話題はそれますが、今日淡水の郊外でバスに乗っているとパジャマにダウンの上着を羽織った女性が乗ってきました、、冬なので厚手の部屋着のようですがどう見てもパジャマのようでした、私は以前大陸で住んでいましたので時々はこの様な事が有りましたが、まさか台湾で見るとは思いませんでした、やはり此処は日本とは違うことを実感した次第です
2015-01-30 金 17:44:51 | URL | jioji [編集]
Re: 此処は台湾
jiojiさまこんばんは。

> 豚骨ラーメンから話題はそれますが、今日淡水の郊外でバスに乗っているとパジャマにダウンの上着を羽織った女性が乗ってきました、、冬なので厚手の部屋着のようですがどう見てもパジャマのようでした、私は以前大陸で住んでいましたので時々はこの様な事が有りましたが、まさか台湾で見るとは思いませんでした、やはり此処は日本とは違うことを実感した次第です

確かによくありますよね。実はウチの太太も朝子供を車で学校に送る時よくパジャマに上着で出かけてますよ(笑)さすがにバスではやりませんけど。
2015-01-30 金 19:39:17 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学