愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

高雄西子湾プチ観光で旗魚丸湯(カジキつみれスープ)~高雄企業尾牙(忘年会)参加西子湾編
高雄顧客尾牙(忘年会)参加のため台湾新幹線で日帰り出張に来たわけですが、まだ3時間近くあったので左営から高雄MRTで西子湾までプチ観光に行くことにしました。

左営から高雄地下鉄を乗り継いで30分ほどで西子湾駅に着き西子湾の街をぶらり散歩。なぜ西子湾に来たかというとこういった古い港町には海鮮系B級グルメが埋もれている可能性が高く、この日のように昼食べてないがかといって忘年会2~3時間前にガッツリ食べるのも控えたいという今の状況にぴったりだからです。

歩いていくと駅からほど近い場所に割と大きなお寺さん発見。大きなお寺の周囲には参拝者向けの屋台や小吃(食堂)も多いのでこれは期待できそう。車ばっかりではなくたまには歩かなきゃね。

代天宮。ほら、いろいろ店があります。神様ありがとう。
代天宮150206

港町らしく哈瑪星黒旗魚丸大王なる店発見!台湾メディアに交じって日本雑誌にも紹介されたとか大きく書いてます。
よろしい、では見せてもらおうか魚丸大王(つみれスープ大王)の実力とやらを!
哈瑪星黒旗魚丸大王150206

中に入り当然魚丸湯(つみれスープ)をオーダーします。

黒旗魚丸湯(黒カジキつみれスープ)50元。刻みセロリが入った定番のつみれスープです。魚介系の甘味があるスープは塩気が足りないのでテーブルにあった胡椒入れるとちょうどよい感じで全部飲み切りました。大王を自称するだけあってこれはおススメです。
黒旗魚丸湯150206

遅い昼飯?を食べてさらに船着き場まで歩きます。

西子湾(鼓山)到着。船着き場の白い橋は確か去年は無かったような気がします。
西子湾150206

旗津行きのフェリーボート。さすがに旗津まで行くには時間が無いので今回は乗船断念。
旗津行きの渡し船

鼓山輪渡站(鼓山フェリー乗り場)。ココに来るのは夜が多いので昼間見るのはなかなか新鮮です。
鼓山輪渡站150206

行きは地下鉄で来たのとまだ微妙に時間があったので時間調整兼ねて帰りは高雄駅までバスで帰ることにいたしました。

バス停でバス待ち。
鼓山輪渡站からバスで150206

ほどなくバスが来たので運転手に高雄駅に停まるか聞いたら頷いたので乗車します。高雄バスも悠遊カードOKでした。

高雄バス車内。昔来た時は台北に比べて高雄のバスは2世代くらい古い印象(旧式トラックシャシーとか)がありましたが最近はだいぶ新しくなってました。