■プロフィール

tw_dot_com

  • Author:tw_dot_com
  • 台湾人を嫁にもつ台湾に生きる日本人。日台混血二重国籍の息子と3人家族です。

    愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。
    続きを見る

■「YAHOO!JAPAN」に登録されました!
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク(登録順です)
■ブロとも申請フォーム
■こちらにも参加してます

にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ

■こちらにも参加してます

にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ

■こちらにも参加しています

アジアンブログランキングはこちらへ

■PVなんたら

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

Since Aug, 26, 2007

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【痛恨】イミグレ通過ミスで子供用JR九州パスが発給不能、JR全運賃実費負担に~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行1日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行1日目。桃園からチャイナエアラインCI1116で出発しほろ酔い気分で6時半すぎに無事福岡空港に到着しました。

中国人観光客が多いようで福岡空港内は簡体字の「2015新年快楽」ポスターが至る所にありすでに春節モード。確かに地図で見ると福岡は東京や台北より上海のほうが近い。
福岡空港内150208

↓ここをポチッとしてプリーズ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


そしてイミグレーションで入国手続きなんですが、ここで私は子供同行で手続きのため
台湾パスポートではなく「日本国パスポートで入国(帰国)」させる
という痛恨のミスを起こしてしまいました!(後述)


入国手続きを済ませ預けた手荷物3個も受け取ってバスと地下鉄を乗り継いで今日の目的地博多に移動します。

まずは国際線ターミナルから地下鉄駅のある国内線ターミナルまで無料シャトルバスで移動します。成田や羽田みたく国際線まで地下鉄があればさらに便利なんですけどね。
福岡空港連絡バス150208


福岡地下鉄福岡空港駅。台湾から見ると九州は新幹線も地下鉄(市電)などの交通網も発達しており温泉もデパートもあるしまさに「日本の凝縮版」観光地という感じがします。
福岡空港駅150208

地下鉄車両はミュータントタートルズのラッピング電車でした。
福岡地下鉄150208

すぐに博多到着。福岡空港から博多まで地下鉄で2駅とアクセスは抜群に良いですね。
福岡地下鉄博多駅150208


今夜の宿は博多駅前の都ホテルですが、せっかく駅にいるのでチェックインする前にJRカウンターでJR九州パスの引き換えと特急指定券発行やっちゃうことにしました。

JR九州パス専用窓口に行き引き換えクーポンとパスポートを提示すると窓口のお姉さんから衝撃の言葉が!
「お子さんのパスは発行できません」

なに~?!

理由を聞くと外国籍本人でもパスポートに「短期滞在」のスタンプが無いとJRパスは発行不能とのこと。

ガーン!

先ほど入国手続きで縮小コピーは日本パスポートで入国(帰国扱い)してしまったため、日本滞在中は私と同様「単なる日本の一国民扱い」になってしまったわけです。九州旅行しょっぱなから痛恨のミスだわこれ。

まあルールはルールだしこれは自分のミスなので兎に角太太と自分用のJRパスを交換し、仕方ないので子供の乗車券と特急券は実費で購入。子供なので料金半額なのと未使用クーポンは台湾で返金できるのが不幸中の幸いでした。

今回使った“JR KYUSHU RAIL PASS”
JR KYUSHU RAIL PASS150208

今回の九州旅行で購入した子供用JR切符&特急券
子供用JR九州特急指定券&乗車券150208

↓特急券と乗車券10,290円と上写真のハウステンボス-長崎間730円で子供料金とはいえ〆て11,020円とJRパスの倍くらいの負担になってしまいました。
運賃特急券で10,290円150208

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

日本帰国 | 23:45:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いつも楽しく愛読してます!
愚生は依然 コメントしたように、高雄、台南、台中を五泊六日で旅行しました。ネットの情報は素晴らしいです! ガイドブックも良いですが??  バニラエアー(LCC)で往復二万円で行けると、ネットで知り行って来ました。運賃格安ゆえ、愚妻は高級ホテルが良いと言い、高雄は福華、台中はエバーグリーン、台南はシャングリラ  台北と違って、安いなと思いながらネットで予約、 女房は女の性か?? シャングリラが良かったと申してます。
台南の裏側(昔は表が繁華街、裏は成功大学でなしもなし?)。余生短い、我が妻との楽しい旅でした??
追記 感動した事?がありました(台湾ではいつもですが)タクシーをホテル前から拾い(女性でした) しゃべりは全く駄目で漢字で高雄国際空港と書いたメモを見せると、いくぶん頭を傾げました。その後 到着したの高雄の港でした。私も馬鹿で、エアーポートと言うと、判ったみたいで、大人しい運転が急遽 荒くはないが急いているような運転になりました! 空港は航空站なんですね(書いてありました)。あの 女性の運転手さん 私の間違いを言わず 遠回りの運賃を返してくれました!  私は申し訳ない気持ちです。
また 台湾にはまりました!
2015-02-16 月 18:03:45 | URL | 愛読者 [編集]
Re: いつも楽しく愛読してます!
愛読者さまおはようございます。


> 愚生は依然 コメントしたように、高雄、台南、台中を五泊六日で旅行しました。ネットの情報は素晴らしいです! ガイドブックも良いですが??  バニラエアー(LCC)で往復二万円で行けると、ネットで知り行って来ました。運賃格安ゆえ、愚妻は高級ホテルが良いと言い、高雄は福華、台中はエバーグリーン、台南はシャングリラ  台北と違って、安いなと思いながらネットで予約、 女房は女の性か?? シャングリラが良かったと申してます。

うわーゴージャスなホテルですね。奥様も喜ばれたようで何よりです。

> 台南の裏側(昔は表が繁華街、裏は成功大学でなしもなし?)。余生短い、我が妻との楽しい旅でした??
> 追記 感動した事?がありました(台湾ではいつもですが)タクシーをホテル前から拾い(女性でした) しゃべりは全く駄目で漢字で高雄国際空港と書いたメモを見せると、いくぶん頭を傾げました。その後 到着したの高雄の港でした。私も馬鹿で、エアーポートと言うと、判ったみたいで、大人しい運転が急遽 荒くはないが急いているような運転になりました! 空港は航空站なんですね(書いてありました)。あの 女性の運転手さん 私の間違いを言わず 遠回りの運賃を返してくれました!  私は申し訳ない気持ちです。
> また 台湾にはまりました!

空港行くはずが港ですか。しかし明らかに外国人とわかる客を高雄港に連れて行くというのが面白いですね。
ちなみに高雄の人は高雄空港を「小港(機場)」と呼ぶほうが一般的なので「小港」のほうが通りが良いですよ。これは「東京国際空港」というより「羽田空港」と呼ぶようなものでしょうか。
2015-02-17 火 11:18:52 | URL | 管理人 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

留学