愛車は2016年新規購入したトヨタシエンタと嫁用に買ったLEXUS CT200hで台湾中走り回ってます。

■リンク(登録順です)

今度は天神で外国人向け消費税還付に失敗~旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行2日目
旧正月前5泊6日九州乗り鉄旅行2日目。来日初日である前夜は結構飲みましたが、さすがに日本人だけあってイモ焼酎との相性が良いようで朝は目覚めもよく、まずはホテルの朝食バイキングで日本の朝ごはん。

台湾国内での出張や旅行では前夜飲み過ぎて朝食抜きとかザラですが(爆)、ご飯が美味しい日本に来たら朝抜きはもったいないので朝食代で千円とか2千円とられてもキッチリ朝食べるようにしてます。そういうと「tw_dot_comよ、台湾の排骨飯は美味いんじゃないのか?」とツッコミ入りそうですが、確かに台湾はご飯が美味しいとよく言われるし排骨飯は確かに美味いけれどそれは相対的な問題で、海外に住んでるとやはり日本の白飯とそのおかずは世界一だと素直に思います。

博多都ホテルの朝食バイキング。洋食もなかなかの品ぞろえですが基本的に日本に来たら和食中心です。博多に来たんだから白ご飯に辛子明太子辛子高菜は外せません。もちろん焼き魚、漬物、納豆、味噌汁も。縮小コピーのカレーライスも写ってます。しかしこの日本米の美味さは畏くも新嘗祭をはじめとする尊い祈祷行事に基づくものと考えるともう白米吸引機にならざるを得ません。
都ホテルの朝食150209

この日の予定は買い物と2時過ぎにハウステンボスへの移動のみなので朝食後チェックアウトしホテルに荷物を預けて福岡地下鉄で博多で一番賑やかといわれる天神に買い出しに出かけました。

福岡地下鉄天神駅
天神駅150209

天神に着き南天神を彷徨うもなかなかショッピングセンターが見つからずお姉さんに聞いたらショッピングセンターは北天神だという事実を告げられバスで北天神に戻ってダイエーショッパーズでお買い物。

ダイエーで食品類や太太が頼まれたとかいう健康食品や薬品(台湾人は日本に行く知人友人に健康食品や薬品の購入を頼む習慣有)を購入し、サービスカウンターを通ると「外国人消費税免税」。

そういえば外国人は日本で一定金額の買い物すると消費税が免税になるそうなので免税にチャレンジしてみましょうか。3万ちょい買い物してるので普通に2000円弱もどってくるならビール代の足しになりますね。

カウンターに行き免税申告したらパスポートが必要だという。ガーン、単なる買い物なのでパスポートホテルに置きっぱなしだった。。。

ここで太太と打ち合わせ。

博多-天神間は片道大人200円、子供100円で往復1000円、いったんパスポート取りに戻ってまた1往復しても買い物金額からすると1000円以上の免税になるしまだ特急ハウステンボスの時間にはかなりあるので買い物の荷物持って博多までパスポート取りに戻りました。

福岡地下鉄で博多-天神再往復
福岡地下鉄150209

ホテルに戻りパスポートもってまた地下鉄でダイエーショッパーズに戻りカウンターに行くと衝撃的な事実が!

パスポートだけではなく、購入した免税品を専用ビニール袋に入れないと免税措置は不可能。。。つまりパスポートだけではなく購入した商品もなければ免税措置は受けられないのでした(チャンチャン

アチャー!前日のJR九州パスに続いてこの日もわざわざ博多-天神2往復して大失態やっちまいました><

まあ旅にはトラブルもつきものですよね。失敗は仕方ないのでここで(外国人&海外在住日本人)免税措置メモ。
1.免税措置のある店で買い物するときはパスポート(及び日本人の場合は海外定住の証明)は持参すること
2.購入した商品と一緒に免税申請すること

今回はアベノミクス応援ということであきらめましたが次回はこれで免税措置ゲットするぜ!

そして手ぶらで博多に戻って昼食

"JR HAKATA CITY"
JR HAKATA CITY150209

今回博多都ホテルのネット宿泊プランには2大特典がついてまして、1つは博多ラーメンの博多一幸舎ラーメン券とQUOカード1,000円(1人あたり)分サービスというのがあり、この日の昼食は博多一幸舎で博多ラーメン食うことにしておりました。

博多駅デイトスなるフードコートにあるらしいのでそこで博多ラーメンの昼食。福岡地下鉄2往復して腹減ってたので私は最高級ネギチャーシュー(ラーメン券+差額)、縮小コピーはチャーハン、太太はラーメンをオーダーし、さらに喉が渇いた私は昼から生ビールをオーダーします。

昼から生ビール。ある程度ビジネス基盤作ったし縮小コピーが跡継いでくれたら子供に迷惑かけずに楽になるつもりなので後は好きなように飲みましょう。
生ビール150209

博多一幸舎のネギチャーシュー麺。博多といえば豚骨ラーメンでしょう。さすがに替え玉はしませんでしたが。
博多一幸舎のネギチャーシュー麺150209

焼き餃子。鍋貼ではなく焼き餃子なのがミソ。ほとんど子供が食べましたが1個は食えたので幸せ。